無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






【投資でトレードルールを守れた日は「贅沢」をしたほうが良い理由とは?】

2017 9月 06 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin



今号のお題:
【投資でトレードルールを守れた日は「贅沢」をしたほうが良い理由とは?】



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【9月にビットコインが暴落してるのですけどそれをかなり
ピンポイントの価格で
8月17日に「予言」していた億トレーダーが彼です】


大人気のFX案件です!

グランビルの法則とダウ理論という2大理論を使って

キレイゴト抜きで言うと、

多くの人のストップ狩りをして


年間1億5700万円稼ぐ億トレーダーさんで、

特に、特典にある実況配信が暴落を予言したりして

すごいです。

(リスクリワード比がすごいトレードをする方です)


⇒  http://www.fxgod.net/a/groups/……427489/11/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



どうもゆうです!


読者さん、こんばんは!!



さてさて、前号で

【「出川イングリッシュ」から学ぶ生き方の真髄(しんずい)とは?】

という号を流しまして、


その前に

【(2度目)9月のビットコイン暴落をまたも予言的中させた
億トレーダーダイスケ氏から学ぶこと!】

で、投資心理学のプロスペクト理論の具体的な考え方について


扱いました。


それで、今日は株でもFXでもネットビジネスでも

私ゆうが数年間ずっとやっているちょっと心理学的な部分を

書いていきたいたい思います。



それで特に最近だと仮想通貨とか株とかFXとか投資分野も

色々ありますが、


実はこの投資分野でも「同じロジックやり方」を渡しても

「結果がしっかり出る人」と「結果がなかなか出ない人」


というのできっぱり二つに分かれるものです。

多くの人は手法とかロジックとかそっちのほうが

投資やビジネスの 成否を分けると思ってるものだけど



実際は同じロジックとか手法を教えても生徒さんによって

大きく差が出てくるってことなんです。



これはおそらく多くの教材や塾で実際にそれを実感されてる

方も多いかもしれませんよね。


そう、だから「人の金銭的な成功にはロジックや手法以上に

因果関係が認められるものがある」


それでまあこれはその人のやる気だとか、基礎知識だとか

出川さんの話で書いた素直さであったりとか



色々とあると思うのですけど私ゆうの意見としては


「その人が自分で作ったルールを守れるかどうか」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だと思ってます。


これは特に日本人の特徴として、私たちは誰か上の人

例えば官僚とかが作成してる学校の決まり、

会社で役員たちが決めてる決まり、


そういうのを守るのは慣れていますよね。


が、多くの人は


「自分で作ったルールを守る練習をしないで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大人になってる」
~~~~~~~~~~~~~~~

んです。


だから皮肉なことに多くの人が

「他人が作ったルールは思考停止で守るけど

自分で作ったルールは守れない」


というのが実際にあるんですね。


実は、これが一番の問題ですよね。


例えばロジックなんか簡単ですよね。


ダウ理論に沿ってそこで例えばそうですね、長期移動平均千75日に

ろうそく足が到達するまで待って


そこでピンバーなりエンゴルフィンバーのサインが出たら仕掛け。


これも全通貨でやってないけど普通に利益でる確率が結構高いです。


ただこんなトレードルールとかもう山のようにあるんですけど

それをじゃあずっとルール守ってやり続けられる人、


それはおそらく100人いて1人か2人もいないくらい、

なんですね。



だから実は「自分で検証して作ったルールを守る」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが実はもっとも難易度が高いわけで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこの差が成否を分けるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これは前前号で書いたプロスペクト理論の

「人は痛みを避けたがる」という心理も影響してしまいますので


だからその人間の脳みその性質が左右して

んでルールを破っちゃうということが得てして起こります。


特に資金管理が崩壊してると、プロスペクト理論通りの

行動取りやすくなって 脳みその本能=痛みを避ける

を制御できなくなるのが 人間という動物ですから


資金管理できてないといくら良いロジックやルール持ってても

大体破産するわけです。



だから実は、


「結果を出すか出さないかというのは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トレードルールを守り続けられるか」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というところに収束するんですね、


んでこんなことは結構多くのことが聞いたことがあるはずで


「トレードルールを守るのが大事、なんて知ってるよ!

けどなかなかできないの!!」


って感じだと思います。


そうだから

「やればいいのはわかってるけどできない」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってのが問題です。


学校の勉強とかもろにそうですよね、やればいいのは

分かってるけどできない、わけです。


だから「トレードルールを守るのが一番大事」

なんてみんな分かってるんだけど


それでもできない人がおそらく95%どころか

98%97%を超えてくるわけですね。



ただ例えば野球なんかで言うとイチロー選手という人がいますが

ああいう本当に数千人どころか数万人に1人くらいの人が

ずっと「やるべきこと」をやり続けて、そんで


結果出しているわけでして、これはどの分野でもきっと一緒です。


んで、「自分のマイルールを守る」なんていっても

なかなかできないというのが普通だと思うのですが



これができるようになるためには、

これはもう、私たち自身がある意味「動物だ」という視点で
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
考える必要があるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは実は多くのトレーダーさんとかビジネスマンたちが

やってることでもあるのですけど


例えば犬のしつけをするときに

「お手」をさせるために、「お手」ができたら

そこで大好物の犬のえさをあげる、ということが


されますよね??




実は、これ人間も犬や猿と根本は変わりませんから

大事なことなわけです。


だから実は


「マイルールを守ったときにある程度の贅沢をする」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは結構大事なことなんですね~~


私なんかは結構長くこれをやっていますけど

やはり私も犬と猿とあまり変わらない人間ですから


だからこれが結構効くというのをよく自分で知ってます。


要するに勝ち負けはどうでもいいので

ルール守ってればどうせ利益は長期で積みあがってくるに

決まってるんですね。


だからもう集中するのは「自分が自分で設定したルールを守れるてるかどうか」

なんだけど


ちゃんとルールが守れてトレードできてる日とか

ちゃんと損きりをした日でもいいと思うんですけど


とにかく読者さんのルールってのがあると思うのですけど

それができたら何かしらご褒美をあげる、というのが

大事なのですね。


例えば「早い損切り、利益確定は握力強めてずっと持つ」


これが自分のルールとしてあるならば


それがちゃんとできた日というのは

負けててもいいのですけど


その日に何かしら贅沢をする、ということをするわけです。


要するに犬のしつけと一緒で自分に「えさ」をあげる。


これは実は投資心理学でもよく言われる有効な方法です。


だから例えば普段食事を1000円で済ましている人なら

ルールが守れた日は

「勝っていても負けていても」


統計学的に優位なルールが守れたことのほうが

本質的に重要になりますから


だからそこで例えばちょっといいレストランでご飯食べるとか、


あとは、女の子が好きな人なら、キャバにいって遊ぶ

でもいいかもしれません。



要するに自分が、読者さんが「うれしい」「気持ちがいい」

「最高」と思えるようなもの、


これを褒美として設定してあげるということですね。


昨日「ガンダムという本能で動かすアムロという感覚で

自分の脳みそを俯瞰してコントロールする」


という話をしてるのだけど


自分の脳みその性質をここまで理解して、

「褒美をあげたらそれをまた継続するだろう」

というのを考えて、だからルールを守ったら


「褒美」をあげるわけです。


だからプライド高い人はそういうのやらないだろうけど

自分を犬とか猿と見立てるんです。


んで良いことしたら褒美あげましょう、ということです。


これは一見小さな工夫に見えますが、結構絶大で

その人の人生を変える威力がありますよね。


これをやることでずーっと何年間も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分のルール守れてない人
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういう人たちが自分のルール守れるようになるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私なんかは勉強ができない子供だったけど

この人間の脳みその性質は理解していたから


学校の勉強とかも最初偏差値38とかだったのが

75とかになったものだし


あとはビジネスとか投資でもこれと同じことを

当てはめたら自分のルールは守れるようになってきて


やはりお金が積み重なるようになってきたんですね。


だから全部の分野においてこれは有効です。


それで・・・逆に「最悪」なことがあって


それは


「投資でルールを破って、

例えば損きりできなかった、損きりを


「プロスペクト理論通り、痛みを避けて遅らせてしまった」


というようなとき、


こういうときに

「ちくしょーむしゃくしゃする!」ということで

キャバの○○ちゃんに癒されに行く」


という人たちが実際に沢山いるんです、ほんと。


がこれは「最悪」です。「最低最悪の行動」になるんです、

これは別にキャバに行くのは私は否定しませんし

ふーぞくでもなんでもその人次第だから


自由にすればよいのだ、と思います。


が、「ルールを守れないときにそれをしてしまうのは

確実にその人の人生にとってよくない」のです。


なぜかというと人間というのは恐ろしいもので

「ルールを守らないときは快感が得られる」

と記憶しちゃうんですね。


どうも脳みその構図はまだ解明されていないけど


損きりできないときに例えばキャバにいって

気分がよくなる、


というのをやると人間の脳みそはこれと同じ事を

また繰り返してしまうんだと思いますよね。


「マイルールを守れていないときに褒美」をあげてるので
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
潜在的に再び、これをやってしまうようになるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみに私はネットビジネスの塾に入っていたときも

これをすごい意識していて


例えばブログを更新するとかありますよね。


これをやらないときは一切褒美をあげないように

気をつけていたんですね。


だから何かやるべき作業をしていないときは

「飯抜き」とかやってました。

逆にちゃんとできたときは何かしら良い物食べるとかですね。


こうやって信賞必罰でやっていたんです。

したら不思議なもので人間はやるようになるんです。


んでそこに「継続」がついてくるのでお金になってくる

ってのがどの分野でもそうなんです。



だからFXとか株なら損きりできないのに

そこで自分に褒美的なものをあげてしまってはいけない

てことですね。


逆に、マイルールが守れてるトレードができてるならば、

別にその時マイナスでもプラスでもそれは

かまわないので


何かしらの褒美をあげるべきなんです。


だから、そういうときに少々のお金を使いましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということです。
~~~~~~~~~~~~~~~


FXとかの案件はそういう心理コントロールも意識して

やるべきですね。
⇒  http://www.fxgod.net/a/groups/……427489/11/





ちなみに私はこういうことを長年やってるけど

今マレーシアでやってるのは


いつも乗るタクシーがあるんですね。

GRABっていってコンドミニアムまで迎えに来てくれて


大体普通の車で迎えに来てくれるんだけど

ただ「GRAB プレミアム」みたいのがあって


これはUBERでもあるんだけど


マレーシアはタクシー代が安くて

普通の車なら30分乗っても300円とかしないくらい

ですね。



ただここで「プレミアム」なタクシーだと

30分乗って大体それが500円~600円くらいには

なるんですけど


そこでベンツとかBMWとかフォルクスワーゲンとか

レクサスの高級車が迎えに来てくれるんです。


んで30分くらいかかって後部座席に乗ってですね

移動ができる。


これがまあ私の中での最近の贅沢なんです。


ドイツ車とかの後ろで

「社長気分~~」みたいな感じです。


といっても、それはマレーシアだと物価安いので

昨日はフォルクスワーゲンのタクシー40分乗って

520円くらいでしたけど・・・(笑)


まあただ金額の有無に関わらずなんか贅沢な感じ

何かしらの「褒美」をルールを守ってるときとかに

しっかりあげることは大事なのです。



実は私ゆうがこれを教えてもらったのは

北田さんって年間5000万円くらい稼いでる

講師がいて、普段すごい質素な人で

タイに住んでらっしゃるんですけど


彼は絶対に「ルールが守れて勝ててるときは

そのお金の一部で贅沢をちょっとする」


というのを心がけてるんですね。


信賞必罰をしっかり自分に課しているんです。


逆にできていないときは褒美をあげないということです。


実は、これをやり続けてると人は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分のルールを勝手に守るようになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



それで何かしらの褒美をマイルールを守ってるときに

あげていれば


自分のルール守るのが当たり前になってくるんですけど

そうすると毎回贅沢しているとあれですから


ルール守って勝ててるとき、とかにすると

そこでさらに良い循環になるんですね。


これは脳みそが「マイルールを守って

それで利益が出るとこんないいことがあるんだ」


と思いますので


それをうまく利用していくってことです。


これは何もFXや株だけじゃなくて、自分のビジネスでも

一緒ですよね。


例えばYOUTUBEERになるために頑張ってる人だったら

毎日動画投稿をするというマイルールがあるなら


それをしっかりやってるときは何か良い物食べるとか

普段使わないタクシーで帰ってみるとかですね。


この信賞必罰を自分に課していくと自分のトレードルール

なんかは

相当守れる習慣が身についていきます。


こういう信賞必罰を自分に徹底するために

お金というツールを使う、ということですね!!


投資心理学とかでは自分をいかに律するかというのが

非常に大きなテーマなんですけど


上のルール守ったら自分にご褒美

ルール破ったら軽い罰


これをやってると自然と利益もついてくるものですから


「マイルールが守れないよ!!」


って人は、これをやるといいと思います。



褒美はなんでもいいんですけど、自分の脳みそが

快感や心地よさを感じるものであれば

なんでもいいです。


人間の3大欲求として食欲、性欲、睡眠欲がありますけど

この3大欲求に絡むもののほうが脳みそに教育するために

効果ありますね。


ということなので基本的には投資もビジネスも

大きくは自分との戦いになりますから、


上に書いたことは結構良い方法なので、、

人生実際に変わる方法なので、


是非まねしてみてくださいね!



それでは!!




ゆう




PS・・・だから今の時代って情報はあふれてるので

手法とかロジックはあふれてるんだけど


それ以上に重要なのは「自分の脳みその性質を知る」

ということでして


これを知ってうまく利用する人がそれぞれの分野で

結果出してる人たちなんで


上の方法なんかはすごい良い方法なので活用してみてくださいね~


それでダイスケさんがおっしゃる


「欲と恐怖にまみれている素人から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルールを徹底している人間に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お金が流れている」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という言葉がありますけど



この「ルール」を守るために、上のような

投資心理学的なアプローチも大事なので

是非やってみてくださいね、では!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【9月にビットコインが暴落してるのですけどそれをかなり
ピンポイントの価格で
8月17日に「予言」していた億トレーダーが彼です】



大人気のFX案件です!

グランビルの法則とダウ理論という2大理論を使って

キレイゴト抜きで言うと、

多くの人のストップ狩りをして


年間1億5700万円稼ぐ億トレーダーさんで、

特に、特典にある実況配信が暴落を予言したりして

すごいです。

(リスクリワード比がすごいトレードをする方です)


⇒  http://www.fxgod.net/a/groups/……427489/11/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





«  【投資でトレードルールを守れた日は「贅沢」をしたほうが良い理由とは?】  »

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXや株で長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

ブログにはメルマガの一部の記事を保存用に貼り付けてるだけです。
私ゆう自身は投資やビジネスを活用してネットを使って1億円以上稼いでおりますが
(2017年時点で2億円前後?)
そのための知識だったり視点とか政治経済の見かたとかそれらを無料であげてます。
早稲田で政治経済政治学科だったので独特の視点で2016年はトランプ大統領が大統領になるってことや
2014年のチャイナショックとか2013年にはアベノミクスはうまくいかず経済衰退しますとか大体あててきてます。
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXや株で資産増やすために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

*メールアドレス
名前

当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください