無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






【中国企業Huawei(ファーウェイ)の平均年収は1330万円、 という現実から考える!】

2017 7月 15 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin


【中国企業Huawei(ファーウェイ)の平均年収は1330万円、
という現実から考える!】


どうもゆうです!

読者さん、こんばんは!



さて、昨日ですが



【マレーシアの屋台通りで飯を食べてると不思議と元気MAXになってくる、
という話】(写真数枚あり)


という号を流しました。


ほんと不思議と、ああいう荒々しい雰囲気の中にいると

これはエネルギーというのは長期的に出てくるものですから

アジアなんかにいったら屋台でメシを食うってのはこれはこれで

良いと思います。


ちなみにまた別の考え方としては、一応あるのが

なるべく金持ちの集まる高級なレストランとかで食事をして

そこで情報交換するなんてのもありますよね。


実際はこっちもこっちでこれまた金持ち的な思考が身について

重要だったりするんでこっちも私は肯定はしてて

時々やってることだけど、


ただやはり人間ってのはどうしても一方だけだと

偏りが出てきてしまうものでして、

その辺は個人的には気をつけてたりします。


例えば私はダンヒルってとこのスーツも持ってて

そういう高級なところに行くときは着たりはするのだけど、


ただ

普段はマレーシアの500円の

怪しい店で買ったハーフパンツ履いてたりするわけです。




例えば以前よりもちょっとお金を儲けると、

貧乏な人見下しちゃったりとか、

そういうのってどうしても人間はあると思うのですけど

そこは稼げるようになっても気をつけないといけないところだと思いまして、




というのは私の周りの起業家さんって違ってそれこそ年間何億円も稼いでる

表に出ていない

超金持ちの人でもわざわざ定期的に友人と貧困国に行ったりするんですね。


それでネパールとかそういう国にいって、本当にすごい凄惨な

貧困の姿があったりするらしいんだけど


ただそこで「お金とは何か」という意味を考えるらしいです。

んで、さらにその後推進力をつけてる起業家さんたちもいる。


んで私は最近はマレーシアにあるイスラム国家におりますが

こっちはこっちで、喜捨(きしゃ)って言葉があるんですね。


意味は気になる人は自分で調べてほしいのだけど

もう色々な、価値観が世の中にはあるわけでして


今の情報時代はそれを選択するスキルは重要になってるのかななんて

思います。





それであと昨日屋台で感じたのは「中華系の人たちの商売力の高さ」

というのですかね、これは感じました。


マレーシアのアロー通りという屋台通りにはそれこそ

「マレー料理、中華料理、タイ料理、インド料理・・・」ととにかく

沢山の屋台が並んでるんだけど


その中でも中華系の屋台の存在感はすごかったな~と。


実際に私は多くの客引きの営業をうけて屋台を決めたのだけど

マレー系、中華系、インド系と色々な人が客引きしてるんだけど


一番「営業がうまかった」のが中華系だったと思います。



細かく書くと長くなるので割愛しますが、例えば店までの動線を考えて

そこで客引きの立ち位置に工夫が見られたりですね、


例えば私が前に行こうとしてるわけですが

そこで右前にその店があったとしてですね、


それで客引きするのであれば立ち位置としては「弁」のように

自分がお客の進路をふさがないように前に立って、

右肩を前にしてお客さんの店までのルートを作るような立ち位置で

メニュー持って客引きするとお客さんって入ってきやすいわけです。


自分の体を利用して新しい歩く動線を作るという客引き方法ですね。


こういうのをさりげなく中華系の人はやっていまして、

交渉もうまかったです。

(マレー系の人は素直に、横から私たちの進路をふさがずに営業していたけど

これだと潜在的にお客さんは逃げちゃうとは思った。)



最近はもう中華系の人の中華パワーはどうしても感じざるを得なくて

多くのマレーシアの高級コンドミニアムも交渉に行ったら

オーナーがほとんど中国本土の人だったし、


もう脅威というかですね、中国パワーはすごいことになってるよな

なんてのも感じたりします。



それで件名に書きましたが

中国企業のHuawei(ファーウェイ)ですが最近は

このHuawei(ファーウェイ)の

名前もよく聞くようになりました。


実はもうアジアでは5,6年前からやたら

Huawei(ファーウェイ)の名前は言われていたと思いますが

去年あたりから?だと思いますが日本の大企業を買収するという件でも


このHuawei(ファーウェイ)という企業名を聞くようになることが

増えてきたなと思います。



それでこのHuawei(ファーウェイ)には17万人の社員さんがいるんだけど

その平均年収は80万元=1330万円くらい 

なんだそうです。


だから平均月給110万円くらいでしょうか。


これは日本でもニュースになっていたと思いますが

この前日本にも法人をファーウェイが作ったって言うことで


もう本格的に日本ってのは中国に食われていくのだろうな

というのは感じざるを得ないですよね。


ここでファーウェイなんかは新入社員に40万円の

初任給出しちゃうらしいです。


それでこの報道で日本のマスコミはやはり外務官僚の利益代弁機関なんだな

と思ったことがあって


それが

「ファーウェイは日本の技術がほしいから初任給が40万円あるのに違いない」

なんてやってるわけですよね。



ただこれはもう時代錯誤だなと思っていて

例えば韓国なんかにも私はよくいるけど韓国の友人に聞くと


もう最近は韓国の人たちで土木作業員なんかでも

初任給がこれ230万ウォンくらいあると。23万円くらい。


だから一般の普通の企業の初任給はどうも最近もっと高いようで

40万円はないだろうけど、結構高くなってきてるんですね。


逆に日本の場合は一律20万円前後の初任給と決まってるけども

これが少しおかしいんだろうと。


ファーウェイの初任給40万円ってのは実はそこまで驚くことでもない

意味づけをするのもおかしいことなのかもしれません。


たぶんもうファーウェイとしては日本のマスコミが

「初任給が高いのは日本の技術がほしいからだ」なんてやってるのは

笑ってみていると思いまして、


単純にそれよりは世界中の人材をとにかく優秀な人には

それなりの待遇をして高給で迎えてあげましょうという

ことなんだと思います。


これは中国の宋さんという方が書いていましたが


「私は2年前からファーウェイの携帯電話を持っています。

はっきり言ってその時点でもう特に日本のメーカーより

はるかに進んだ端末を作っていました。


ファーウェイは日本の何の技術も欲しくないとは言いませんが、

それを40万円の初任給を出して新人に求める必要はないのです。」



ということですが、まさにその通りなんでしょう。


実際に私なんかは投資やらネットビジネスとかは

当時これまた中国系のACERっていうメーカーのパソコン使ってたんだけど


世間では中国製=粗悪品とされますが、

これがまあまったく故障しないでですね、ハードな使用に耐えて

使えた。このACERの3万円のパソコンだけで

当時数千万円は稼げたと記憶しております。

(10年以上経過してるけどいまだに普通に使える。もう今はスペック弱いから

使わないけども。)


中国製や韓国製の品質が悪い時代なんてのは

もう終わりを告げてきて、かなり高品質なものが

これからどんどんアジアから登場する時代になるんだろうと

思いますよね。


それで面白いのが一応建前は資本主義の国が日本だけど

この日本の企業はあまり人材には金を出さないで


一方共産主義を名乗る中国の深センに本社構える

huaweiファーウェイは人材に

平均年収1330万円出すというところですよね。



これは去年のメルマガで上海がすごいことになってる

と写真付きでメルマガで流したのだけど


多くの読者さんが「驚いた」という内容のメールくれたんだけど

実際中国に事前知識なしで共産主義を表向き掲げてると教えられないで

行ったとしたらどの国よりも資本主義の国に見えると思います。



だから面白いことに表向き資本主義を掲げる日本は

実態はすごい共産主義っぽくて、一律平等で、


一方表向き共産主義を抱える中国はこれ

実態はすさまじく資本主義っぽい、というこの傾向はあるんですね。


これは現地中国で私は気づいて以前書いたものだけども。


昔の中国製品は安かろう悪かろうだったけども

最近の中国製品は安い割りに意外に質もよくなってきまして


おそらくこれから10年くらいで安いのにかなりの性能を持ったような

デバイスなんかも中国系企業が出してくるんでしょう。



まあなんとも時代は変わったな~なんて思いますよね。


んで、このファーウェイ任社長については私は実は

以前相当調べてるんだけど



この人ってのははっきりいえばもうスーパー億万長者になりますが

が、ファーウェイ任社長の場合は利益が1兆円に迫るというのに


普段は飛行機移動のときはエコノミー席に普通にいるわけですね。


だからいまだにこの任社長ってのは億万長者なのにも関わらず

深夜の空港から普通にタクシーで帰宅して、地下鉄通勤してたり

するんですけど、


逆にそういう一般目線を持ってるのが功を奏していて、

彼はおそらく現場の目が見えてるから


そこで社員食堂なんかはすごい豊富なんですね。


だからおそらく社員たちなんかの士気も高いんだと思う。


それで今の日本はやはり自信がなくなってきたから

「日本がすごい!」「日本のここが素晴らしい」とやってるけど


この任社長に関しては絶対に「ファーウェイがすごい」とか

「中国の技術がすごい」というのはやらないんですね。


自己満足したらハングリー精神がなくなるから、それはしないと。



その辺の器が備わってる人ではありますよね。


んでじゃあ自分の消費にはあんま使わなくても

これは社員の給料は平均1330万円くらいの給料で設定するわけですから


これは日本企業はなかなかかなわないんだろうな、というのは

感じたところです。


私は中国に行って学んだけどどうも中国には「徳」という概念があるようで

これをおそらく彼は実施してるんだろうなとも思いますが


それを誰よりも忠実に実行してどんどん拡大しているというある種の

恐ろしさというかすごさはあるんですね。



中国崩壊 中国崩壊といってきたのは

まさに日本の右の産経新聞でその間に日本はホルホルしてきたわけで

「日本はすごい!」なんてテレビでやってたものだけど


これを言ってる間にもう日中大企業の

初任給だったり平均年収なんかは

大幅に逆転しつつある、というのが現状ですよね。


中国の地方は貧しいんだ、という主張をする人もいるけども

その恐ろしさが分かっていないと私は思っていて


要するに「強烈な需要」をそれならば中国の地方は抱えてるっていう

ことにもなるんですよね。


この地方の所得もどんどん上がってきていますから

となるとこの地方でも巨大な上海にあるようなモールが建設されて

中間層が上海のようにどんどん登場して旺盛に消費するようになる、


わけです。好き嫌いではなく、近い未来の現実として。


例えば私は以前に韓国語を教えてもらったのが中国朝鮮族の人たちだけど

地方といえば地方に住んでる人たちだったけど


もうお金はかなりあった。暇な時間で主婦さんが

韓国語を日本人に趣味で教えてる

っていう感じだったけど、


その悠々たる姿勢はもう金持ちの奥さんのものでした。


だから実態は中国はどんどん豊かになっていると。

これを中国崩壊なんていって目を逸らしてきたのが

外務官僚配下の軍産配下の日本のメディアだけども


いよいよ日本の多くの人も「なんかおかしいぞ」と最近気づいていて

このHuaweiが平均年収1330万円出すってのが知られ始めて


「あ、おれだまされてたのかも」と気づいてる人たちが増えております。


もうどうもかなりの確実性でチャイナは好き嫌い関係なく

力を相当拡大してくるということでして、


もう経済分野の平均年収1330万円のHuaweiとか

そういうところで兆候が見えてきていますね。



それで私は今マレーにいるけど、アジアにいて感じることがあって

それこそ日本では英語の時代だ、なんていうけども


私は英語は話せるけどあまりそこで優位性は感じないわけです。


だってみんなしゃべれるから・・・(笑)



ただやっぱり中国語話せる人はうらやましいと思うところがあって

とにかく「誰か金持ちと交渉する」となれば中国語が最近は

いたるところで必須になってきてるんですね。


お金の決裁権持ってる人は大体中国語圏の人なんだろうと。


だから日本では英語を話せるようになりましょうということで

努力してる人が多いわけですが


英語も話せたほうがいいのはそれはそうなんだけど

より経済的な部分で優位性がある言語は中国語なんだろうと。


今は英語くらい話せないと、という時代ですが

いずれ中国語くらい話せないと、という時代になってくるわけですね。


というかもう一部の日本の大手電化店では、

学生さんがアルバイト募集するときに電話したら

まず最初に「中国語話せますか」ときかれるらしい。


英語話せますか、ではなくて中国語話せますか、なのです。


「話せない」というと「じゃあ無理です」となるようで

もうそれが最低必須条件になってきてるようです。


もう中華圏の影響力はこれは無視できなくなるのは

自明すぎるくらい自明なんで、


これからの戦略において中国語とか、中華圏の人たちと

どうやってうまく持ちつ持たれつで商売してくか、とか


そういうのを考えるのも大事になってくるんでしょう。



だから黒船来航のペリー以降、日本は欧米、特にアメリカの

属国として数百年やってきたけども


2016年あたりから流れが変わってきて、これは

日本は以前はその前は中華帝国のこれは属国だったんだろうけど

(歴史では教えられませんが。が、私もこのメルマガで使ってる

日本語、の文章は「漢」字」を多用してる。)




これがまた中華圏の属国に戻っていく流れがあるんだろうな

というのは冷酷に見て感じるところですね。


そこで自立して中国と対等主張できるかどうか、

属国として飲み込まれるかというところなんだろうと思いますが


どうもこのままいくと日本は飲み込まれそうだなというのも

感じる点です。


日本は20年ほどにわたって経済成長がほとんどないわけですが

その間に他の国はどんどん経済成長していて


年率で7%としてもそれは複利で20年間で経済規模は4倍ほどに

膨れるわけです。


なので相対的に以前は豊かだった日本人が貧乏になってきた

ということなのかもしれませんね。



日本では昔から年収1000万円が高い年収の基準だったけど

それが数十年、変わっていないわけです。


その間にもう中国の大企業なんかは平均年収1330万円、

ですから1000万円超えが平均、になってしまってるわけでして



この辺のすごさと怖さですよね。これを私は感じました。



日本では中国嫌い、韓国嫌いと言う人が多いわけですけども

とりあえず現実を見ずに好き嫌いで判断する

姿勢でいると


どんどん足元すくわれそうだから怖いなってのも感じた点です。


とりあえずどんどん時代は変わっておりますね。

何事もマスコミや世論に流されず自分自身の考えで進むことが

大事な時代になってきてると思います。



それではまた!



ゆう







追伸・・・だから、本当に本音で私が思ってるのが

もし、今若い人で 日本の就職活動ってところで意味を見出せない人が

いるならば


それって選択肢として「自分で稼ぐ」というのもありましてこれは

とても素晴らしい方法で私もやってることなんだけど


ただ同時に力がつき、これからかなり面白い人生になりそうな方法で

その上で雇われで、というならやはり中国企業で勉強する、


これは1つの個人の方策としてありだと思うんですね。


実は日本よりも地理的に近い韓国の若い人が

そういう流れになってきてて、彼らは時流を見ている。


だからもし雇われでまず勉強したいみたいな若い人は

中国企業で学ぶっていうのも周りから相当批判されたりするかもだけど

ありかもしれませんね。



中国語身につきますと、それを基点にネット使って利益出すのは

かなり色々な面白い選択肢が生まれるでしょうから。


もう実はそういう日本人がいて、やはり日本の企業より中国企業が

お金出すものだから、それは大声で言うと今の世論的にいじめられるから

言わないものの、中国企業で結構なお金もらって勉強しながら


生きてる日本人たちってのも出てきています。


んでいずれ彼らみたいな人のうち優秀な人が独立して

起業家として利益を出す時代になってくるんだろうと思いますよね。


だから下積みとして中国企業で若いならば学ぶのもありなんじゃないかな

なんてのは感じたところです。


が、これをなかなかいえない「空気」ってのが日本にあるはずで

だから空気って怖いななんてのも思います。
























コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXや株で長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

ブログにはメルマガの一部の記事を保存用に貼り付けてるだけです。
私ゆう自身は投資やビジネスを活用してネットを使って1億円以上稼いでおりますが
(2017年時点で2億円前後?)
そのための知識だったり視点とか政治経済の見かたとかそれらを無料であげてます。
早稲田で政治経済政治学科だったので独特の視点で2016年はトランプ大統領が大統領になるってことや
2014年のチャイナショックとか2013年にはアベノミクスはうまくいかず経済衰退しますとか大体あててきてます。
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXや株で資産増やすために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

*メールアドレス
名前

当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください