無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






【世界は知らないことであふれている】

2017 5月 20 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin


【世界は知らないことであふれている】



どうもゆうです!
読者さんおはようございます!!


さて昨日北朝鮮ではスマートフォンがかなり

流行していて、


もう二世帯に一世帯は携帯電話を保有していて

2013年からどんどんスマートフォンが普及していて


多くの北朝鮮人がスマートフォンを使ってるのだ

という話を扱いました。


ちなみに驚きが昨日書いたスマフォのOS が

北朝鮮用にカスタマイズされたグーグルのアンドロイドだ、

ってとこですよね。


もうすでにアメリカのチップメーカーとかグーグルなんかは

中国企業なんかとブランド調整なんかもして

北朝鮮市場で商売しちゃってるってことですね。



私もこのことは最近知ったのだけど、

ほんと世の中は知らないことに溢れてるな、って最近思います。


ますます自分は無知なんだなー
っていつも感じる。

ちなみに私は今韓国の大阪って言われる

釜山(ブサン)にいるのだけど、


これもまたあんま知らなかったんだけど、

こっちってまあ昔日本統治されてたんですね。

釜山ってだから日本の面影がちょくちょく見える町です。



んで、最近知ったんだけど、

韓国のおじいさんおばあさんで、昔ある程度の教育受けられた層ってのは

日本語話せるんですね。


だから1970年代の韓国ではお父さんお母さんが
こう子供には朝鮮語で話して、


んで、なんかお互い子供には知られたくない話

例えば今晩ちょめちょめしたいわね、みたいな話、そういう話は

日本語で話す、なんて家庭が結構あったそうです。


それで子供がお父さんお母さんに

「日本語分からないから韓国語(朝鮮語)で話して!」なんて

いう、そんな光景があったそうです。



だから今の70.80代くらいのおじいさんおばあさん世代は

日本語話せる人が結構いるっぽいということ。



在韓日本人が知ってることとして


おじいさんおばあさんで日本語話せる人が

ちょくちょくいたりして


時々日本語話すから驚いたりするわけだけど


これは日本統治時代に日本語結構勉強して

それで話せた人たちが結構いるわけですね。


だから私の30代の友人のそのおばあちゃん世代なんかだと

ちょくちょく日本語話せる人がいるわけです。



釜山なんかは日本統治がかなり強かったとこだから、

特にそれがあると思っていて


この前電車に乗ったらですね、

私たちが日本語話してたらなんかおじいさんが明らかに私たちの

話を聞いてるわけですよ。


じーっとこう耳を澄ましてる雰囲気があって

この人日本語分かるんじゃないか、と

私はなんとなしに感じてそれを調べたんだけど



どうも釜山のおじいさんおばあさん世代は

結構日本語分かる人がどうも一定比率で

いるっぽい、と。



なんか現地でこうやって自国の歴史を知ることができてそれは面白い。

ちなみに昔の日本人でも今の日本人と同じで

とても素晴らしい人たちもいたんだろうし、


逆にそうじゃないどうしようもない人たちも

いたんだろうと。


例えばパククネ大統領のお父さんの

朴正煕パクチョンヒさんってのは韓国を相当発展させた大統領で、

軍事政権については批判されるけど、


韓国人のマインドとしては

そこはダメだけど発展させたのは事実として

そこは認めないといけないという人が結構います。



んで、パククネ元大統領のお父さんである彼は

高木正雄という名前があって

まさに日本軍にいたのだけど、


そういう朝鮮の人を重要な地位に登用するということは

確かにしていたのだろうと。



そこの寛容性を持った人たちも確かに当時日本には

いただろうと。


が、一方これはいろいろ日本では叩かれて

言われる韓国の言論ではなく


シンガポールの初代首相リークアンユーなんかの書籍では

まあ荒くれ者の日本兵の姿も普通に書かれていて、

それにぶっ飛ばされたエピソードや

華人である自分が殺されそうになったエピソードなんかも

書かれてる。



これはだから今の日本の縮図みたいなもんだと。



日本では私はそこで育ったから分かるけど

とても優しい思いやりのある正義感のある人も多く

私は幸いそういう人との縁がすごいあったんだけど、



やっぱりそうじゃない自分より弱い他者に残酷な人もいて、

それは私は多くの日本の組織でそういう人を見てきて


私はそういう人とは闘争するので対立してきたけど、


それは人の性質ってのは○○人というよりは



人そのものによるとこが大いにあるだろなと。


だから○○人だからどうだ、という傾向は確かにあるんだけど、

そして私も時々そういう見方を言うけど、

それよりはその人個人なんだろな、と。



だからまさに個人の時代でして、

日本人でも本当の意味で優しい人もいれば、


これまた役所でビンボーなばあちゃんが

健康保険税払えないからそこで大声で脅しあげて

ばあちゃん相手に高圧的に振舞う役人みたいな人種もいるわけです。




まあほんと人によるなと。



アメリカ人でも相当自由に考えて面白い人もいて

書籍を見てもすごい尊敬できる人も多いけど、


逆にこれはアメリカでそういう教育だから、

日本に原爆落としたから戦争は早く終わった

ということを普通に言う人もいるわけです。



まあほんと国というよりは人による、

といつも思います。



だから私たちは○○人だからこう、

と枠組みを作ってカテゴリーを作って考えたがるわけです。


ただ今の時代って北朝鮮でさえスマフォ持ってる時代で

相当考え方の多様性が広がってるわけで、

これからさらに新しいテクノロジーが出てこればそれを

北の人でさえ、使うようになるでしょう。


もうその捉え方だとこれから生きていけなくなるなって

思うんですね。


○○人だからこう、というのは一定の傾向はあるものの、

この考え方はもっというと主権国家論と言って、

まあ国境を中心とした国家概念で人を捉えようとする見方だけど、


もうそれがおそらく古くなってくる。



それこそあと数十年したら北朝鮮の人が

普通に日本の新宿とか銀座とかに

旅行に来る時代になると思うんだけど、



おそらくそこで、

北朝鮮人だけど自分たち日本人よりも

よっぽど自由主義じゃんか、と感じたりとか、


そんなことも起こって来る。



だからこれからはおそらく

主権国家論の国家での枠組みというよりは


○○国出身の○○さん、

というのが大事になるんだろうなーと。



これは今更ながらに感じますよね。


ちなみにこれは私が韓国にいて感じ取る点で、

例えば韓国のドラマでは日本では放送されない

日本統治時代のドラマとかが時々見られるんだけど、


そこでも良い徳を持った日本人も描かれていて、

一方ヤバイ日本人もこれ描かれてるわけです。

(このやばい日本人像は私が日本で見る役所の日本人そっくりの思考)


だから韓国の人たちはかなり複雑視点で、

複層視点で日本人を見ていて、


まあそれこそ結構面白いアニメやコンテンツサービスを、

作る人たちもいれば、


これまたレーシストみたいな人も一部いる、

と理解してまして、


もう主権国家論を基調とした見方からは

特に若い世代は脱却してるわけですね。



これからはいろいろな国の人、個人が

交流してビジネスとか遊んでく時代になるからですね、


もうそれに対して民衆の価値観が主権国家論から

脱却しだしている、

ってのがこう、私がいて感じることなんですね。


これはそのまま、そういう民衆感情が普通になってくると

東アジア共同体論というのは2030年前後から無視できなくなる

と見てます。


だからこれからの時代はまさに多様性を理解できないと

生きていけない時代かな、って思いますよね。


日本にも韓国にもアメリカにもスイスにも

バングラデシュにもノルウエーにも、

中国にも香港にもいろいろな人いますから。


そういえば前にロシアから来た人と話したんだけど

ロシア人ってイメージなら冷血な冷酷なイメージ持ってる人も

いるんだろうけど、私が会ったロシア人はすさまじく


笑いのトークが出来て面白い人だった。


だから私たちは主権国家論の枠組みで、

要するに島国日本をこう丸で囲って

その枠組みで脳みそで考えるわけだけど、

それは単純だから分かりやすい。



例えば日本人は大部分は貧しくなって傾向はあるけど、

事実ネット上でビジネスや投資してる日本人はいて

彼らはその中で豊かになってる。



その多様性に気づくとチャンスは広がりますよね。



だから島国日本を丸で囲んでその枠組みで考えるのが

主権国家論の洗脳だとすれば、



これからの時代に適してるのはさらにその丸を小さくして、

○○国の○○さん、

という丸の枠組みで考える必要があるわけです。



だから、明らかに多様になり、

脳みそは使うのだけど、


その姿勢で結構チャンスは広がって来るのかな

って思います。



その結果考え方がとても柔軟になりますから

まあ結果人生は楽しくなるよねって事です。



人間なんて基本的に不完全で私含め

どんな人もどうしようもないとこあるもので、


そこで多様性を認めてればこの人は

この部分は面白いから学びたいなーとか思えるわけで

生きてる時間全てがそうなると学びになるんですよね。



私なんかはアジアにいて、ほんとそういうことを感じる。


中国にいた時も日本人だから嫌なことされたとかはなかったし、

(日本人だからではなく

中国語分からないから相手イラつかせてたのはあったけど

それはまあ私が現地語学べって話でして)


むしろ例えば上海のマクドナルドの店員さんが

一流ホテル以上の対応をしてくれて

感動したってのもあったし


まあなんともこれからの世界は主権国家論だけの枠組みで

理解するのは難しくなるなーと思います。


これはやはりネットが誕生してそうなってきてるわけで

ネットが登場してやはり人類の根本思想も変わってくるのだろうと。


より複雑に、より多様になるってことなんだけど、

だからこそ楽しいだろうし個人には

チャンスは増えると思いますよね。



それで、アジアなんかはほんとに多くの多様性があって、

それに接する面白さ、ってのがあるんですね。


一律じゃないので、それが面白い、

統制されていなくて。


日本は警察が強すぎる、社会統制が強すぎる問題がどうしても

あるけど、これもいずれ大きな流れで変わらざるを得ないので

その後は結構面白い国になると思う。



だから若い人で20代で人生積んでるわ〜おれ、とか

なんか落ち込んでいて将来見えないとか、そういう人は多いんだろうけど


そういう人はアジアも安く行ける時代で

ネットで飛行機チケット取れば近隣なら1万円台で往復行ける時代で、

またホテルもゲストハウスなら一泊1000円台でいけるとこもあるし



だからそういうところに行って遊んでみるのも面白いと思う。


一度二度そういうところに行ったら


日本で多い自殺問題なんかも、それを外から見る視点が身につくので

そういう人はまず自殺しないだろうし

(逃げ場が分かってるから。
この逃げ場、は人間が動物であるが故に大事です)



人生には様々な多様性があって

可能性も多様性がある、ってわかるから

気持ちが非常に楽になりますよね!




これから世界は間違いなく新しい体制に

変化していきまして多様性、の時代になって来ると思うけど、




それはそれで実はエキサイティングだし

楽しいものだと思いますね。


ネットの登場ってのは私たちの稼ぎ方自体も変えていくし

またもっと大きくは主権国家論に洗脳された考え方もまた

変わっていくのでしょう。




それでは!







追伸・・・


ちなみに日本で私は恋愛でモテませんという男性は多く

78パーほどの独身男性が彼女いないわけです。


ただ、アジアなんかだと日本人男性は少ない感じを受けるけど、

ただ日本語学んでる人多いし需要はあるんですね。


逆に日本人女性は良く見るわけで、こういうの見ると

女性はまあ強いな~と。

国境なんて関係なく海外に出る20代日本人女性なんかに

旅先で会うことが結構ある。


日本で婚活パーティーやお見合いパーティーや

クラブ遊びで精神消費するよりも


アジアの成長著しい雰囲気を感じつつ、

自分なりに学んで生きていくのも面白いし

一つの生き方だなと思いますよね。



最近思うのはアジアの女性たちって以前は化粧もぜんぜんしないで

ぼろい服着てるイメージがあったけど、


最近はかなり化粧も進んで、

ファッションも進んできれいな女性も増えてる。

時代は常に変化していきますよね。


それで世界の多様性に実感レベルで気づけると

とりあえず人生は面白くはなると思います。



人生は死ぬまでの暇つぶしなので、


とりあえず自分なりに面白く生きたいものですねー

それではまた!



ダシ マンナヨー!(韓国語でまた会いましょうの意味)



ゆう













コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXや株で長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

ブログにはメルマガの一部の記事を保存用に貼り付けてるだけです。
私ゆう自身は投資やビジネスを活用してネットを使って1億円以上稼いでおりますが
(2017年時点で2億円前後?)
そのための知識だったり視点とか政治経済の見かたとかそれらを無料であげてます。
早稲田で政治経済政治学科だったので独特の視点で2016年はトランプ大統領が大統領になるってことや
2014年のチャイナショックとか2013年にはアベノミクスはうまくいかず経済衰退しますとか大体あててきてます。
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXや株で資産増やすために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

*メールアドレス
名前

当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください