無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






【「なぜ韓国民はパク前大統領を嫌い、ムンジェイン候補などを支持するのか?」について現地韓国で考える!】

2017 4月 10 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin

【「なぜ韓国民はパク前大統領を嫌い、ムンジェイン候補などを支持するのか?」について現地韓国で考える!】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どうもゆうです!

読者さん、おはようございます!!




さてさて、私は今韓国におりますが、

それでこっちの現地の韓国人たちともよく話します。


まあみんな飲んで歌って踊ってが好きな人たちで

土曜日とかはもうどこの町いってもすごい明かりなんだけど

(これはたぶん日本のマスコミの報道見てる人は
信じられないでしょうけど)


まあそういうところでいろいろ韓国人たちの考え方とかを

聞いたりするわけですね。


んで・・・たぶん多くの日本人がおそらく日本で見ていて

わからないのが

「なぜ韓国民衆はパク前大統領にぶち切れて、

ムンジェイン(もしくは最近はアン・チョルスも健闘する)を

支持するのか?」


というところだと思います。


私ゆうは現地にいて韓国語もテレビとかも字幕でわかるように

最近なっていて、そんで韓国人たちとも話してわかったことがありまして


今日はその辺の韓国内の背景について

複雑だけど、いろいろ韓国民たちに聞いたことなども

まとめてみます!





編集後記で!








<以下は注目の無料案件です>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   【新ビジネス系案件】


【永久無料】月収300万LINEツール使用権をなんと
プレゼントしてくれるということです

⇒  http://www.fxgod.net/a/groups/1427489/4/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 【2017年4月の”超”注目無料案件!】

ゆうです。ついになんと今回、

【先着500名まで】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ガチで稼げる30万円の内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
⇒なんと無料(0円)」で提供することになりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒  http://resell.top-affili.com/r……/1/af/4516


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




知る人ぞ知る、「塾生600人に”総額50億円”稼がせた教材」

があります。

今回それを無料でもらえるそうです。

【期間限定無料】26万8000円分の有料教材プレゼント
http://www.fxgod.net/a/groups/1427489/1/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








===========編集後記=============


さてさて、最近ですが朝鮮半島情勢がいろいろ話題になっていますよね。


ちなみにトランプが結局中国と仲良くするんだ、

日本のマスコミの言うような米中衝突はない、ということを


私は去年書いていたわけですが、

しっかりとこの前トランプと習近平が会談しておりますでしょ。


だから日本のマスコミ報道は完全に後追いであり

基本的にもう最近は見てはいけないのだ

くらいに私は思っています。



それで今私がいる現地韓国はどうか?というと

日本だと北朝鮮のことがあるから韓国内が

無政府状態で戦々恐々としている?

みたいな言説も聞くけども、


現地ははっきりいって通常とまったく変わらない日常ですよね。


これは韓国内の人に聞くとわかるのだけど

北朝鮮のこと大丈夫?なんていうと

「北韓(ぷっかん=北朝鮮)のこういうのいっつもだからね・・・」


という感じですね。


ちなみに面白いのが今パク大統領が降りて、それで

韓国内は一応体制上は無政府状態なんていわれてるわけだけど


実際の話、通常に社会が回ってしまっているというのが

これは興味深いところでした。


いつもとおり、警察のパトカーは道路で取り締まりしていて

公務員たちの組織は独自にいつも通りまわっているというのが

これ興味深いところでした。



それで私が韓国内にいて、やはり興味があるのが

大統領選なわけですね。


これはまあ現地で実際に体験してみたい、というのが

あるわけです。



ちなみに1月には実際にパク大統領弾劾デモについても

見に行きました。



これが写真ですね。



(写真)私が見たパククネ弾劾デモ
http://www.fxgod.net/gazou/pic……demo20.JPG

http://www.fxgod.net/gazou/pic……edemo5.JPG



んで見ていただいたらわかるのだけど

やはりこのパククネデモに参加している人たちってのは


プロの活動家の人も確かにいるのだけど

見ると大多数が普通のその辺の社会で生活している

韓国人たちなんですね。


(写真)パククネデモに参加してるのは普通の韓国人たち
http://www.fxgod.net/gazou/pic……edemo8.JPG


(写真)パククネデモを応援するHIPHOPダンサーたち
http://www.fxgod.net/gazou/pic……demo12.JPG


ろうそくは1本200円だけど

そこでろうそくを 抜け目なく売って稼いでる事業者さん


(写真)デモのためのろうそくを販売してもうける人
http://www.fxgod.net/gazou/pic……demo17.JPG



(写真)デモの中で舞う女の子たち
http://www.fxgod.net/gazou/pic……demo19.JPG



こんな感じだったんだけど、もうある種の祭りみたいに

なっていた・・・というのはこれ面白かったです。



だから韓国民の多くが、パククネ前大統領にどうも怒っている

というのはこれは事実としてあるわけですね。


これで多くの見方が日本の識者の間でもあって

「韓国人はだまされている、パククネを下ろしたら

とんでもないことになる」

という言説もありまして、


一方

「韓国はどんどん気に入らないトップが変なことしたら

こうやって引き摺り下ろす、それは民主主義としてうらやましい」


ということをいう日本の分析者もいます。


だから私は「いったいどっちなんだろう?」ということですね、

これを自分で調べたい、現地にいって知りたいってのが

ちょっとあるわけです。



だから私は自分の無知を理解しておりますので(ソクラテスのあり方)

やはり断言はしないで、両論をメルマガで載せていまして


まあ私もどっちが100%正しい、ということは言わないのだけど

それは洗脳だから言わないのだけど


実際の状態というのは、真実はどっちなんだろう?ということ、

これを知りたいってのがあって、いろいろ韓国メディアの分析もしたり


あとは現地韓国人の話を聞いたりしてみたりしてるんです。



まあ自然と韓国人とこの時期に話したら

大統領選の話になる。


んで、話をしてわかったことがあります。


それが日本の人々がわからない


「なぜ韓国民はパク大統領を引きづり下ろし、そして

ムンジェインを支持する人が多いのか」



というところですね。



これの社会的背景はわかりました。



ちなみに最近はムンジェインより、アン・チョルスのほうもいいよ、

という人も結構私のいるソウルにはおりますが


とりあえずどちらも左の人だけどムンジェインがかなり左、

アンチョルスも左だけど、ムンジェインよりは右だよね、


っていう捉え方がされてるわけですね。


ただ私はいろいろ話してわかったんだけど、とりあえず韓国人たちは

「まあムンジェインとか支持してるけど

(おおまかに言って)どっちでもいい」


という考え方を本当は持ってる人が多かったりするのだろう、と。


それで私はこの韓国人たちのなんというか


「一歩引いてみている」という感覚、これがおそらく

日本の私なんかも、わからなかった点なんだけど


それはやはり日本人の多くがたぶん理解できない部分なんだろう

とも感じるわけですね。


今日はそれをこう私が韓国人たちに聞いて感じてわかったことを

文章に落とし込みたいな~と思います。



それで韓国人たちはパク大統領のスキャンダルに非常に敏感に

反応したわけで上記に写真貼り付けてるけど


大規模デモになってきたわけです。



ここで韓国人たちがテレビなどに扇動されてデモを作り上げた

という見方をする人もいるし、


一方、韓国人たちの一般市民が参加しているのはこれ

私が自分の目で見たけど事実だし(お祭り化してるのが上の写真で

わかりません?)


まあこれどっちなんだろう?というのは私も分からなかったのだけど

どうも最近その意味が分かってきた。


それでデモで盛んに言われていた言葉が


「民主主義の主役は誰だ~???」


っていう掛け声なんです。


ここで「国民!(韓国語で、「くッミン!」)」


っていうある種の怒号が響き渡っていたのがパククネデモであった。


ただここで保守のパククネを支持する人たちもカウンターデモを

行っていたけど


韓国民衆が参加している比率はやはり弾劾デモのほうが

圧倒的数を占めていたと思います。



それで韓国人たちが一歩引いてみてることとして

まず大前提として、


「政治には期待していない」のですよおそらく。

政治になんとか救済を期待する日本人からしたらおそらくこれが

分からない。


韓国人の一人が言っていたけど

「だって政治が腐敗するのは一緒でしょ?」

といっていた。


「絶対に人間ってのは権力持ったらそこで腐敗していくんだよ」

といっていた。


これは実は私が早稲田で学んだ政治学の本質であって

「権力は必ず腐敗する」のですね。



だからその基礎を韓国人たちはよーく、自分たちの

短い歴史の中で学んでいるというのは感じるわけですよ。


んでさらに言ってたのが


「権力は絶対時間たてば腐敗するでしょ?


だからさ、そのときは選挙なりああやってデモして

ちょっとでも国民が気に入らないことあったら


引き釣り下ろせばいいんだ」


と言っていました。



これはたぶん日本人の私たちの感覚では分からない感覚で

日本人だったらやはり為政者が何か変なことやったら

許してしまう「耐えてしまう」と思うのですね。


たとえば、私ゆうが小沢一郎を支持しているのだ、ということを

私は隠さずかきますが、


たとえば政権交代で小沢一郎が首相になったとして、

そこでいきなり当初言っていたことと違う大増税をしたとする。



ただ日本人の感覚だと、ここで「まあけど支持した小沢さんだし・・・」

となる人はたぶん多いんです。


が、ここで韓国人の感覚はおそらく違って

「はい、最初支持したけど、権力腐敗してる「かもしれない」!

じゃあデモして落とす!」

なんです。



だから私ゆうがちょっと理解できなかったのは

パク大統領ってそこまで悪い大統領だったかな、と思ったのだけど

それは副島先生もかかれてました。


が、


韓国人からしたら経済成長2%前後継続しています、

公務員改革はしています、


なんてことをたとえばパク大統領が言っても



「いや、4%じゃないから駄目だ。

公務員改革も弱い」


という反論になるわけですね。


これは韓国という独特な、複雑な情勢の国なんだけど

やはりこれは大国中国、および日本、アメリカ、さらに

北朝鮮、これらにはさまれて来た国民のより複雑な感情で


「ベター(良い)は当たり前、

それより「ベスト」(最高)の政治ができるかどうか」


というところがかなり見られているのだと、思います。

それがこの40年で

世界の北朝鮮より貧しかった韓国が

急激成長した背景としてあるようにも感じる。



それで韓国民はおそらくですが「ちょっとの腐敗」というのは

どうも許せない人たちなんです。


日本人の私からしたら権力腐敗してるのってやはり

少しくらいならまあ看過してみちゃう部分があるけど


韓国人たちはそこで激怒するんですね。


これはやはり韓国という国が、国家、すなわち公務員が

以前よりは非常に強い国で、そこで警察とかそういうのって

昔はすごい怖かったんだ、という話を聞いた。



だから韓国民は国家が怪物リバイアサン化する怖さはよく知ってるようで

だからちょっとの腐敗でもああやって大規模デモに発展する

土壌があるのだろうというのも感じる。



要するに「国家は完全に透明じゃないと駄目だ」

と言っていた。


これはきれいごとのようにも聞こえるけども、

やはりこの国家の透明化を求める韓国民の声というのは

すごい高まっていて、


特に国家とは税のことであるけど、その税の配分の

透明性に疑問を感じていたりする人は多いんですね。


ちなみに良いのか悪いのか分からないけどもと一応前置きはするけど、


やはりすごいのがパク大統領という現職大統領だった人を

逮捕するまで世論が高まる、というところですよね。


日本だとたとえば民衆がデモして、森友問題で

国税庁長官や安倍首相を

逮捕するまで警察もしくは検察が突き上げられて

逮捕するという動きにはならないと思う。



ただ韓国だとどうも民衆がデモして、とにかくそれが

大規模になってくるような動きだと

政権は倒れるのですね。



デモというのはデモクラシーの「デモ」だけども

このデモで政権が倒れる、そして


選挙だけが民衆の意見表明の機会として日本では与えられてるけど

それだけじゃなくてデモという手段で政権を引き釣り下ろしてしまう

その国家に攻撃する武器というのは


韓国の民衆はどうも持ってるんです。だからここは

私は批判しないわけです。



「ちょっとでも気に食わないことを国家がある程度やってきたら

裏でやってるなら、

もうそこで民衆は激怒して為政者を引き釣り下ろす」


というそういう基礎的考え方がどうも韓国人には

特に私の友人の20代、30代の人々には強いんですよね。


だから韓国人たちが言ってたのは彼らの一部、頭の良い層ってのは

よく見ていて


「日本の人たちは政府が何かしても我慢する傾向があるでしょ?


たぶん、日本と韓国の違う点は

韓国の自分たちはちょっとでも政府が変なことしたら

激怒するんだよ。だからその辺がお互い違う点。


日本人のように我慢は「意図的に」しない。」



ということを言っていた。



ただこれは日本人からしたら「すぐ怒ってめんどくさい人」だけど

韓国の人からしたらこれは民衆がなんとか生き残るための知恵

なんですね。


怒らないと権力はすぐ腐敗するのが韓国だから、

(そして権力の本質は日本でも一緒なんだけど)


だからすぐ怒って引き釣り下ろすのは重要、と考える思考回路が

あるわけですね。


何か行動して権利を主張して戦わないと権利なんて

簡単に奪われるという歴史からも来る半島でなんとか生き残ってきた

民衆の切実さ、があるのだろう

というのも感じる。


ちなみに私ゆうが生き残ってるのもやはりそれぞれの

人生の場面でたとえばパワハラ会社と

あえて我慢しないで阿修羅のように怒って戦った、闘争した


という経緯があったからなんだけど、

だから私はこの考え方はよく分かるんです。



それで私はちょっと疑問で、

「最近、韓国の官僚機構とか、公務員とか強くなっていない?

俺がはじめてきたときの8年前の韓国より

最近韓国では公務員が強くなってさまざまな規制が増えてる気がする。


そこでなんで公務員労組とかその辺を支持する

公務員を優遇しそうなムンジェインをみんな支持するの?」


ということを現地の韓国人に聞いてみたわけです。


ここでああ、なるほど、と思ったことがあって


まずパク前大統領のお父さんですがそれが

朴正煕(パクチョンヒ)さんですよね。


んでこのパクチョンヒさんっていうパク前大統領のお父さんですが

彼は日本名で. 戦前の創氏改名で日本名もっていて

「高木正雄」って言うんです。

知ってましたか?


これも日本のマスコミでは言わないけどパク前大統領のお父さんは

「高木正雄」さんなんです。


ただこういう事実も当然韓国民は知っているわけです。


んで韓国民の多くのマインドとして、これは私の友人の

30代とか20代あたりの人の考え方ではあるのだけど


彼らとしては高木正雄こと朴正煕(パクチョンヒ)が

日本から資金引っ張ってくることにも貢献して、


それで実際に韓国の発展に貢献した、今の韓国の

強烈な発展は朴正煕(パクチョンヒ)のおかげ、


というのはこれ認める人が多いんです。


だから、韓国が反日の国だ、と日本では報道されるのだけど

じゃあ日本人の私がなぜ韓国が心地よいとかいって

滞在しているのか、って疑問が多くの人にあるわけだけど


実際は日本人にやさしくしてくれる人が多いんですよね。



たぶん、何の知識もない日本人が反日といわれる韓国と

親日といわれるマレーシアで生活した場合、


「生活してみた結果、どっちが親日国家ですか」と質問されたら

いや、韓国でしょ、と答えるひとはかなり多いと思う。


もちろん政治上では対立してるんだけど、

韓国民たちの多くは「政治は政治、民衆は民衆」と考えてるから

かなり引いて考えてるから


だから政治の問題では竹島(韓国ではどくと)慰安婦問題

は言うのだけど(一応、言わないといけない空気がある)


が、言いながらも日本人メンバーがかわいい大人気の最近の

韓国アイドルの首位を走ってるTWICE(トワイス)が大人気で


人々はスマフォでドラゴンボールのゲームを最近やってるわけです。

(ドラゴンボールのスマフォゲームの宣伝は最近良く見る)


この韓国の二重性っていうのは在韓日本人たちは

これよく分かってる人が多いのかと。


中には日本でいうネットウヨ(韓国ではネチズン)的な人もいて

これはどの国にもそういう人はおそらく知識が少ない人の間でいるのだけど、


が、彼らは日本のA,Vを見て夜中に楽しんでるわけであって

だから「下半身親日」と揶揄されたりもする。



この2重性は韓国人たちは自分でよく分かっているわけでして、

それはやはり


日本名高木さんであった

朴正煕(パクチョンヒ)元大統領が韓国を発展させた

というのも認める人は多いわけです。


それで「じゃあそれなのに、なぜ朴正煕(パクチョンヒ)大統領の

娘のパク大統領に激怒するの?」


と私はまあ不思議で聞くわけですよね。意味が分からないですから。


が、ここが大事であーなるほど、って思ったのだけど


「いや、朴正煕(パクチョンヒ)大統領がよくしたのはそれは

そうでしょ?


けどパククネ大統領はその娘ではあるけど

朴正煕(パクチョンヒ)大統領とは違うでしょ」


と言い返されるわけです。確かにそうなんです。


これは私たち日本人の多くがおそらく政治家に「血統」みたいのを

求めたりする傾向があるのだろうと思いますが


それこそ安倍首相はこれ2世ですよね。

岸元大統領の孫だ。


ここの血統が大事だ、というある種の優生学、

ネイティビズムの考え方を無意識に持つわけだけど


だから「優れたお父さんの娘なら安泰だ」とか考えるかもしれない。


が、韓国人たちはどうもこのデービッドRFとかの作った

優生学からくるネイティビズムの考え方は認めないんだろうと

思いますよね。


要するに最初能力の違いはみんなあるわけだけど

そこから這い上がる人もいるしそうじゃない人もいるけど


生後の努力とかで能力差は克服できる、という考え方が

おそらく根強い。


実際に韓国ドラマにおいて、元奴隷(奴婢)が努力で

国家要職トップに這い上がるドラマというのが多い。



パク大統領は娘さんの問題もとりだたされるけど

そこでやはり「2世で大統領ってどうなんだ」「世襲ってどうなんだ」

という考え方は強いのだろうと思います。


それで一度大統領させてみたけど、どうもおかしな部分が

ある程度たまって来たので、そこで選挙まで待たず


民衆は2世大統領はだめでした、ということもあり

デモで落とすという行動をとってるんですよね。



「北朝鮮(北韓ぷっかん)は世襲だ、とか批判しても

韓国だってそうじゃないか!」


という自己批判する韓国人たちもいるわけでして

これは聞いた。



ちなみに私が現地で感じる点として、

韓国人たちに話をして「韓国は発展してきていいですね

どんどん豊かになっています」とか言うと


「ぶちきれる」韓国人たちはいるわけで、


「いーや、韓国はぜんぜんだめだ! ○○と■■

がぜんぜんだめだ!」


という具合に自国をほめられると素直にありがとうと

なる韓国人が異様に少ないわけです。


日本だと自国を持ち上げられてうれしがる人が多いのだろうと

最近思うけど、


韓国は逆で自国批判を繰り返す人が多いと思う。


これは昔から私が感じていた点で、それが今のデモに

つながってるのはこれ、よく現地感覚で理解できる。



ただこれは起業家や投資家でも同じだけど

「俺は最高の起業家で投資家だ~俺が一番の人間なのだ」

と思い上がってる人はやっぱり成長できないですよね。


が、ここで「俺はまったくだめだ、ぜんぜんだめだ」

という自己批判ができるとこれは変わっていくわけで

成長するわけで。


これは「日本が最高!」と白人にほめてもらう番組を

日本はよく2013年から流していたけど、


どんどん貧しくなっていって、日本のエンゲル係数指数

(食費の占める割合の指数)が30年ぶりくらいの高値になってる

という現象につながってるわけで

民衆の貧困化につながってるのはこれ偶然じゃないと思います。



自己批判がないとどうも状況は悪化していく。



それで朴正煕(パクチョンヒ)大統領の娘のパククネ大統領だけど

この人は確かに昔は支持されたのだけど


結構年月がたって腐敗の傾向が見えてきたと。


だから偉大な朴正煕(パクチョンヒ)大統領の娘であっても

それはそれ、ですので、


それはもう冷酷に判断を下す韓国民の姿勢はどうもあるんです。



それで、公務員の話になるけどこの朴正煕(パクチョンヒ)大統領の

時が一番国家(すなわち民衆が接する国家の代理人は公務員だけど)


が強かったと。


だから公務員が一番強かったのはパクチョンヒ大統領のときである

というのが韓国の人たちが言っていたことですね。



ちなみに私の友人でD君って言う人がいて

これはメルマガでよく登場するけど、


彼は20歳くらいのころ、若気のいたり、で

まあだまされてブツの運び屋させられて、それで日本で逮捕されていまして


そこで日本の刑務所に収監、

そしてその後韓国刑務所に収監されていた人なんだけど


その日韓の刑務所を両方経験している貴重な人です。


んで彼の場合、日本語がもう独学で完璧で

私と「新自由主義とは何か、純資本主義との違いは何か」という

政治学の話を日本語で、できまして、


日本の書籍も翻訳なしで全部、理解できる知能がある。

(日本の刑務所内で更正するために必死に勉強したんだと。

自分の家族を悲しませたという後悔があったらしい)


んで彼は韓国刑務所内でも猛勉強して

こっちのソウル大学(日本でいう東京大学)にあたる

人たちがうける国家試験があるんだけど


それを刑務所内から受けて、韓国内1番の成績で通った人です。

これは刑務所内から試験うけて

ソウル大学の人らを押さえて

一番取るってありえないことですから


だからこっちの新聞でもD君は取り上げられたことがある。

そのD君は私の韓国における親友なんだけど

彼ほど「公務員の強さ」を理解してる人はいないんですね。


彼は笑っていってたけど

「俺ほど公務員のことを知ってる人はいないです、

だって俺は毎日公務員と接してたから・・・笑」


と笑って話す。



それで韓国内の刑務所の話ってまず日本語で出てくることは

ないだろうけど


このD君に聞いたところ、

韓国では「ノムヒョン時代の公務員が一番弱かった」のだと。


だから「公務員の強さ」というのもこれ実は

大統領選の背後にある韓国民衆感情として私は理解している。


まずノムヒョン時代というのは公務員がすごい弱かったんですね。


公務員が弱いというとどういうことか?というと

たとえば日本の刑務所なんかでは受刑者が勝手に勉強して

たとえば司法試験受けてトップ成績で通過って

できないと思うのだけど



韓国の刑務所なんかは日本の刑務所よりも自由なので


これは抽象思考で政治学思考で考えれば公務員の力が弱く


人権概念が強いということにもなるのだけど、


だから公務員が弱いとここで受刑者の自由はどうも

広がるのだと。


だからノムヒョン時代の刑務所をD君は知ってるけど

これはすごい自由であったと。


たとえば起きる時間は昼でも良かったと。

朝刑務所で起床ベルがあって起こされるという

日本の刑務所のようなことはなかったと。



ちなみに韓国で言われてるのが公務員の強さチャート

があったとしたら

イメージとしては


高木正雄ことパクチョンヒ大統領のときは

どんどん公務員が強くなって

まあ公務員最強だったと。


これは良く知られてる。発展させたけど公務員が超強かったと。


が、これがノムヒョン政権にいたるまでどんどん

公務員の力が弱くなってきたんですと。



だからノムヒョン政権あたりの韓国公務員ってのは

少し軽蔑されるくらいの扱いを民衆に受けていたと。


が、ここでD君という非常に優秀な書籍を日本語でも読めて

こっちの国家試験も全国一位になった彼がいうには


「そのときが一番逆にいえば人権意識が強かった」


と。



これが大事で、ムンジェイン候補が今一位ではあるけど

このムンジェインっていうのはノムヒョン派ともいえる人だから、


そのときの記憶、が韓国民たちにどうも背後にあって

支持率につながってる。


が、ムンジェインも韓国民たちはこれ

「支持してながら信じてないから」(権力はどうせ数年で腐敗する)


最近はアン・チョルスなんかも支持率あげてるけども


やはりムンジェインがとりあえず一位の支持率なのは

この辺の記憶が影響してるのだろうということですね。



それで・・・非常に弱かった韓国の公務員体制なんだけど

すなわち官僚機構は非常にノムヒョン政権時代は弱かったとも

いえるのだけど


そこで、イミョンバク政権になった。

そこから前のパク大統領政権時代にいたるまで

どんどん公務員が強くなってる、という分析は

D君から聞いた。


だからパクチョンヒの娘のパククネ大統領が公務員というのを

改革するというのは表向きで、

韓国民たちは強くなる公務員・・・という印象も

抱いてる人は多いんだろうと。


私が感じる点で、8年前の韓国よりも

今の韓国のほうが警察車両の台数がやたら多い気がする。

ある意味日本化した、という表現が分かりやすいけど


社会統制は進んでると思うんですね。



ちなみにD君に聞いてすごい生々しかったのは

D君はこの公務員がもっとも弱かったノムヒョン時代と

そして公務員が強くなっていったと言われるイミョンバク時代、


これを両方経験してるんだけど


ノムヒョン時代の刑務所は、それこそ昼に起きても良かったと。


が、イミョンバク政権になってから

いきなり刑務所で朝にたたき起こされるようになったと・・・(笑)



だからイミョンバクは受刑者の間では相当嫌われていて

「あいつになってから刑務所内の自由もなくなった、

人権なんてないようになってきた」と。


公務員が強くなっていくと刑務所内のあり方も日本に近くなっていく

というのをD君は経験してるんですね。


んでパク大統領になってからも公務員組織というのは

実態としてはかなり強くなってきていて


以前の韓国ではありえなかったけど、それこそ以前の韓国は

起業家なりがモテる傾向が強かったけど

最近はこれまた公務員がモテる傾向になってきたと。

日本と一緒ですね。



この辺の社会変化を潜在的に感じ取ってる韓国民たちは

おそらく多い。



だからパク大統領デモの背後には直接的には

チェスンシルという人がかかわっていたのが大きな問題になったけど

どうもその背後の韓国内の国内情勢が影響してるわけですね。


んで「じゃあなぜ韓国民は公務員の労組とかその待遇を

良くすると言ってるムンジェインを支持するんだ」


とわけがわからないわけだけど、


それこそムンジェインは韓国の進歩(日本でいうリベラルをイメージする)

の左の人です。


それで表向きは公務員の優遇政策を言ってるわけだけど、


どうもD君に聞いてみたところ

「その公務員の優遇政策とかそういうのは

ムンジェインの選挙戦略だとみんな引いてみてる」

ということは言っていた。


実際に、ムンジェインが近かったノムヒョン政権のときは

「実態としては」公務員がもう馬鹿にされてる時代だったわけでして。



私はだから最近のアン・チョルス候補が躍進しだしてるのは

この辺のムンジェイン候補の表向きと実質に気づきだした


公務員が強くあるべきという人たちの支持が

結構アンチョルスに入りだしてる

のではないだろうか、とも見てます。


だから実際はムンジェインになると公務員の強さ、というのは

彼の主張とは逆で

弱くなるんではないか、という話は聞いた。


韓国民たちの多くがどうもこういう部分を見ながら

ムンジェインを支持してるようだ、というのは

実際に聞いてみて大変面白かった。



公務員の「巣」を増やすとムンジェインは言ってるけど、

それは公務員の「力」を増やすものとイコールではない

という引いた見方をしてる人は


ノムヒョン政権時代を経験してる世代はどうも結構

いるようです。



それでパクチョンヒ大統領の数代後になった

大統領が金大中(キムデジュン)大統領で

そしてその後ノムヒョンという流れなんだけど


金大中のときは一番刑務所内の人権が尊重されたそうです。

彼自身が刑務所で暮らしたことがあるから、そこで

受刑者の人権も結構守られるようになったと。


そこで公務員組織が非常に今まで不透明だったのだけど

これが透明になってきた、というのも聞きました。



それでムンジェインというのを結構一歩引いた目で見ながら

支持してる韓国民の構図を私は感じたのだけど



ムンジェインはとりあえず公務員の税金問題とか

政府のあり方をとりあえず透明化してくれれば、それでいいと。


ムンジェインは左翼だから税金を取るかもしれないというのも

韓国民は分かっているのだけど


が透明になるのならばいい、という話は

聞きました。



それでムンジェインが大統領になってしばらくして

税金をあまりにも取りすぎたり国家がまた暴走してきたら

どうするの?となるけど


そしたら韓国人たちが言うのは


「そのときにまたデモなり選挙で落とせばいい」


という考え方になるわけですね。


だから「権力が腐敗するのは当たり前、だから

選挙でそのたびにその兆候が見えたら落とす」


という考え方は根付き始めてるのだろうと思う。



それで韓国のマスコミを見るとどうも分かるのが

この前「韓国でもデンマーク式教育を採用しだしている」ってことを

書いたけど、


ようするに 北欧型の大きな政府の上で回る社会、

これを支持する人たちってのは結構どうも20代~30代で

増えてきてるんですね。



リバータリアン的な小さな政府なのか

北欧型の大きな政府なのか、という対立軸はやはりあるわけだけど


ここで大きな政府でなおかつそこに公務員の腐敗がない、

そういう社会を志向する人たちが20代~30代ではやはり

多いみたいで、


(同じく考え方が似てる日本の小沢一郎が最近訪韓してるってのも

これ面白いですね)


そこで20代~30代は最近は大体は左なんだということも

聞きました。みんな自分で自覚してるんだけど、

自分たちは左だ、ということを理解していて


北欧型を追求すべきではないか?という考え方はやはりあるのだろうと

思う。



それで同じくムンジェインが支持され、パク大統領が嫌われる背景も

分かってくるのだけど



韓国ではやはり大企業に対する強烈な反発があるのですよね。


市井の民衆が経営してる小さな店がつぶれまくってると。

そこで大企業が一人がちしてる構造に不満を持ってる人が多いと。


一方、ムンジェインは大企業改革

中小企業や事業主、を育成することが大事た、

と言ってるわけでして


これが韓国民からしたら「自分たち側だ」という認識になるのだろうと。



もう少し抽象化して考えるとやはり新自由主義の圧巻してる様子、

これをパク大統領は止められなかったという、


この民衆不満があるんだろうと思いますよね。


要するに新自由主義においてはこれ資本主義とは違いますから


実際は「大企業と官僚機構(公務員)が癒着した超エリート

支配体制」になるわけです。



まず公務員が癒着してる時点で、公的部門+私的企業が

くっついてるわけだから、


それは資本主義ではないですよね。


新自由主義というのは資本主義に見えて、その実質は

大企業という「政商」と、公務員組織が癒着しやすい体制で


それは社会主義とかに親和性があると。


これにおそらく韓国民の頭良い層は気づいていると思われます。



だからここで大企業に対しての強烈な批判意識がありまして、

それが政治と癒着してるってのはこれ許せないという考え方に

発展するわけです。



だから、これはトランプ大統領が誕生した土壌と

実は結構似てるんですね。


トランプ大統領が誕生したのもやはり中小事業者の怒り

ってのがあって、


これが彼を誕生させたわけだけど


やはり韓国にあるのも同じような怒りなんです。


そこで大企業じゃなくてスモールビジネスの小事業者を

もっと大事にして、公正な競争環境にして

社会発展を追求すべきという感じでしょうか。



ちなみに韓国人たちが自分で理解してる点として


大企業を嫌と言いながら

大企業のサムソンのスマフォを韓国民は使うわけですね。


ここに大きなジレンマを韓国民は感じるわけです。


だからそれは韓国人が言ってる。


韓国人が「大企業や公務員ばかりが優位で

韓国はだめだ!」とかいうんだけど


「けど○○君はさ、サムソンのスマフォつかってるじゃない」

というと


「そうなんだよ、それがジレンマ」となるわけです。


ここで中小事業者がちゃんと多くの分野で競争できる体制を

という話になってくるのだろうと思います。



だから韓国民が 韓国でよく乗られている

現代(ヒョンデ)自動車や起亜(キア)自動車

を誇りに思ってるか?というと一概にそうは言えないわけです。


私は両自動車に乗ったことがあるけどかなり

乗り心地も良かったですし、


決して韓国製といって馬鹿にできる水準ではなく、

かなり快適でして、


実際に私の友人がメルセデスからキアに乗り換えていたわけです。

メルセデスと比べるとまだ劣るわけだけど

ただそれでもずいぶん追い上げてる感じは最近の


キア車だったり現代自動車には感じられます。

デザインなんかもかっこいい。


が、そこで韓国人が現代自動車とキアという大企業を

崇拝してるかというとこれはどうも違って


韓国では


「現代自動車」と「起亜キア」の頭文字をとって


「現起」というのだけど、


これで「凶器」って意味と同じ響きになるわけだけど



ここで「現起は凶器だ!」って冗談が言われるようになってる。


事故ってその自動車が現代自動車か起亜だったら

「ほら凶器車!」と自国の自動車メーカーを笑ってディスる

韓国人たちもいるって話を聞きますね。



これは韓国内の経済構造を理解しないと分からないんだけど

日本ってなんだかんだサラリーマンが世界一なんです。


だから「国を作ってるのは大企業という前提」で

国を考えると思うんだよね。


けど韓国の場合は「大多数が自営業者だったり、

中小関係の人」であって、


これは韓国に行くと分かるけど

自営業者の店がいっぱいあるんです。



(イテウォンの写真)全部これ自営業者の店。
http://fxgod.net/gazou/picture……ewon12.JPG
http://fxgod.net/gazou/picture……ewon13.JPG



この人たちが社会を作ってるという感覚が韓国人にはあって

確かにスマフォとかはサムソンやLGの大企業のものを

使ってるんだけど


実際の生活のほとんどは中小企業の店での消費になってるんですね。


私も自分の韓国の消費生活を見ると分かるのだけど


日本で私が使う消費ってのは大体が大企業の店なんです。



が、韓国での消費で中小事業者の店で消費してるのが

90%以上ですよね。


たとえば海苔巻きとかビビンバ食べるんだけど

おばさんの個人経営者の店で食事してたりするんです。


ホテルも大企業ホテルじゃなくて、中小事業者のホテルですね。


だからそういう社会土壌であるから、

日本だと韓国のサムソンがなんかへました、とかで

大ニュースになるけど


それで韓国が駄目になるなんて言論が日本では多いんだけど

それはやはり日本的な

「大企業が韓国を作り上げてるという認識間違い」

を犯してると思う。



重要なのはニュースにも出てこない中小事業者たちなんですよね。


韓国民が普段接してる食事屋のおじさん、おばちゃんは

大企業の人ではないわけです。

サムソンやLGで働いてる人たちはある意味特殊階級です。



この感覚が、おそらく日本からだと分からないんです。


それで社会の主役はやはり中小事業者ですからね、

それをちゃんと見捨てないでなんとかする、といってるのが


ムンジェインであって、だから支持されるんだということ。



これは大企業と公務員と癒着する体制を続けてしまった

パク大統領のあり方に対する反発も加わってる。



あといろいろ私も聞いたので、今号の内容は多岐に

わたるけど、


パク大統領に対する批判として聞いたのが

「私たち韓国民を2分化した」と。


要するに為政者が支配することとして

右と左をつくりあげて、そこで対立を誘導する戦略をするのだけど


たとえば日本だと男と女という社会要因が

分断されてるじゃないですか。


日本では男と女が戦うように社会が作られてる、

っていうとなんか思い当たる節があると思う。


けど韓国だと男と女はなんか日本よりは近い気がするし

女は男を立てるふりをして、男を手の上で転がしてるんです。

男尊女卑なのに、男が弱く、女が実質強いです。

(韓国の女性は本当に強い。だからそれがいや、という韓国人も多い)


社会の構成要因が日本ほど分断されていない、これは韓国にいて

感じる点です。


これは韓国語で「ウリ」=私たち という言葉があるけど

たとえば「読者さんのお母さん」は読者さんのお母さんですね。


がこっちの人はたとえば「ウリ オモニ(母親)」という言葉を使うわけで

「私たちの母親」という意味になる。


だから社会全体が分断が進んでいなくて一応融合してる感じがある。


たとえば日本でいう外国人っての言うのは「ガイジン」であって

日本民族が元からいて、そこに「ガイジン」が入ってくるわけで


一応親切にはするけどあくまで「ガイジン」で「違う人」っていう

感覚はあると思います。


が、韓国で私が感じるのはまさに私はこっちで外国人で

「ウェグギン」というのだけど


まさに外国人なのに社会の中で「私たちの中の一人」になるんです。


だからまあ普通に会話をたくさんするし、コミュニケーションも多く

外国人であっても韓国の社会の中ではこう融和する感じがあります。


これが「ウリ=私たち」っていう言葉の一体感であるのだけど

だからといって日本で言う「空気」は作られず

ここで個人個人が主張する体制はあるんで、ここで全体主義的な

動きが強烈に進むということでもない。

(これは韓国民たちが「激怒」するからですね。国家もだから

国民怒らせると怖いから全体主義的な体制を進めづらい。)


それで韓国民が怒ってるのがパク大統領が「分断」を進めてる

っていう意見は聞きました。

「パク大統領を支持する人」と

「パク大統領を支持しない人」の戦いだ、


と言う風に確かにパク大統領はその構図を作ったのはあるのだと

思うけど


ここで「ウリ=私たち を分断しようとしている。

2つに分けて喧嘩させようとしている!」


という怒りは聞いた。


Divide and Rule(もしくはConquer)で

「分断して統治せよ」というのがあるんだけど、



この為政者支配に対しての警戒感が

一体化したがる韓国民衆たちはどうもあるようで、


「ウリ=私たち」

を分断しようというところに敏感に反応する傾向があるのだと

思う。




日本だとまさに安保法制問題にて

「ネットウヨVSネットサヨ」の戦いでまさに2分されたわけで


「賛成ですか反対ですか」で分断されていたわけだけど・・・


私はここで誘導されて簡単に分断される日本世論より

韓国世論のほうがひょっとしたら賢いんじゃないか、と悩む。



それで韓国民たちのある種の狡猾(こうかつ)な

考え方があって、これが朝鮮半島でなんとか生き残ってきて


そしてたった40年前は世界最貧国のひとつだったのに

今まさに日本の一人当たりGDPを抜こうとしている国になってる

わけだけど、


たぶん韓国分析ってのは日本人が考える1次方程式では解けなくて

2次方程式、3次方程式みたいな感じで複雑なのだ、ということが

現地にいて分かること。


これが「一番日本に近いのに一番分からない国韓国」

となっている要因だろうと思う。


それで中国に関しての認識もそうで、

「中国は発展している。だからそれをうまーく

韓国は活用すべきだ」

という考え方があるんですね。



いろいろ中韓関係で争いがあるんだけど、

それでも経済はまた別ですから、ここは中国の経済発展を

うまーく享受していきましょう、となってる。


サードミサイル配置問題で

パク大統領がアメリカ寄り過ぎると。

やり方が「わかりやすすぎる」と。


今までどっちにつくか分からないように、

振舞うことを韓国民は求めていたのに
(それが生き残りの方法のひとつなのに)

そこで米国サイド

軍産サイドの色を強くしてしまったと。


だから中国からの観光客減ってるのだけどそれ

増やせと。金持ちでどんどん金使ってくれるんだからと。


パク大統領がサードミサイル問題で、

中国を刺激したわけだけど、



「そこで絶対に反発するのシュミレーションして

知ってるのに

推測できないはずないのにそれをしたのは

だめだ」


という考え方があるとも聞いた。


中国発クルーズ船も韓国に来れなくなったわけですね。


中国刺激するな、あいつら、これからもっと強くなって

豊かになるんだからそこと対立するのは得策じゃない、


という韓国民のまるで朝鮮時代のドラマのような判断が

おそらくあるんですね。

これはすぐに中国にくっつくのではなく徐々に徐々に

バランスもってくっついていけばいい、という考え方があるはず。



それで、各候補者の器、を多くの韓国民が見ているというのも

聞きまして、


韓国のトランプといわれるイエジェミョン候補に関しては

韓国民は「まだその大統領の器じゃない」と考えてるみたいです。


それよりはムンジェインかアン候補がまだ

よいだろう、という判断みたいです。


あと、日本の韓国分析では親日派と反日派という見方が

あるのだけど、


この本質として韓国人たちが考えてることってのは

親日派という人はこれ政治と癒着した金持ちがどうも多いと。

そういう考え方はあるわけですね。



だから親日派か反日派か、というのは日本人が聞くと

明確に国際問題として捉えるわけだけど、


韓国人たちはそれを「政治と癒着した金持ち側(既得権益)につくのか

そうじゃないのか」という

「国内問題として」とらえる人が結構多い

と言う話も聞いた。


だからそうじゃないムンジェインというのはこれ

韓国内の既得利権とかと

癒着しているという見方は今のところされないわけですね。




この見方も、日本ではやはり報道されないことですよね。

が、韓国でしばらく生活するとこの捉え方が分かってくるように

なります。


またムンジェイン候補が親北朝鮮なんだけど

ここで私も聞いたのだけど

「ムンジェインが大統領になったら北朝鮮と統一って話になって

最悪北側の大統領が統一朝鮮の大統領になったりしないの


その危惧はしないのか」


という話も聞いたのだけど


「北との統一を言う人もいるけど、今の韓国は

それに実感を持っていない人のほうが多いんじゃないか。


もしムンジェインが北韓(ぷっかん)北朝鮮

と統一で、ということを言い出したら

そこでまた大きなデモとかになると思う。」


という話も聞きましたよね。だから

国家税制なんかの使い方、透明化はムンジェインに任せるけど


国際問題の北朝鮮問題はその次の問題として捉えられていて

そこで、北朝鮮と統一となったら


韓国で言われるのは自分のお金の3分の1を北朝鮮のために出す

とかそういうことになる。

けど「同じ朝鮮半島だからといって何も知らない北朝鮮の人々に

対してあなたは3分の1の資産を差し出せますか」


となると韓国人の多くは「それはちょっと」となるわけでして


ここでムンジェインを支持している人たちも

その北朝鮮との統一とかになるとそこは反対する


という人は多いんですね。


が、これは彼らとしても何か自分たち(ウリ)に不利なことを

国政がすれば、そこでまた次の大統領も引き釣り下ろせ、と

思ってるから、


そこは「ムンジェイン(もしくはアン)を

韓国民衆が利用する」という考え方なんだと

思います。


だからそこはかなり引いてみているわけですね。


基本的には国内問題が優先されて考えられてる。


だから日本では安倍首相になってアベノミクスで日本人が

熱狂したけど、それはやはり政治に何か依存して信頼して


なんとか政治にしてもらおうという「救済思想」が裏にあると思う。


が、韓国民はどうも話を聞くと歴史的にそうでしたから

「権力はしばらく権力の側にいると腐敗する」と

考えるわけで、腐敗したらデモなり選挙で落とすわけです。


政治が、国家が救済してくれるなんてとんでもない、

政治は自分たちをだましてくるものだ、


という根強い考え方があるわけでして、

政治に対してまず懐疑的に批判的に入って評価する

という思考形式が20代~30代には根強い。


これは仮にムンジェインが大統領になっても継続するから


韓国民たちの強烈な監視の上でムンジェインは政治をすることに

なるかもしれない。


そしてその政治改革スピードが遅かったり、

それが透明化が遅ければ、それはやはりまた韓国民たちが

デモを起こすのだろうというのも感じました。


大きく見ていくと

大企業+公務員の合同体制の新自由主義への反発

というのがあるのは分かってくるのだけど


それ以外にも日本人の私が知らなかった情勢が

あって


パク大統領を嫌ってムンジェインかほかの野党候補を

大統領にしようという韓国民の姿勢が見えてきました。



そしてこれは民主主義の本質というのはあくまで

上に書いた「権力は腐敗するから、それを民衆が引き釣り下ろす」

というところにもありますから


それは意外に馬鹿にできないのだ、というのも感じました。



多くの日本の自称識者という人が

この数十年、「韓国は崩壊する韓国は崩壊する」と言い続けてきたけど


が、どうもそろそろ一人当たりのGDPは日本を韓国が逆転しそうです。


アジア情勢は複雑だから私たちはどうしても単純化して

捉えたがるけど、どうもそこまで単純じゃないと。


日本の政治分析はある意味分かりやすくて

「軍産側の政治家VS反軍産政治家」という2分立思考で

理解できるのだけど


韓国の場合はどうも中国、北朝鮮、日本、アメリカという

ここにはさまれた地域なのでより複雑ですね。


そこで生活してきてる韓国民たちはやはり

政治に対してもかなり引いてみていて、


1次方程式というよりは2次方程式的な、多層的な見方を

持ってる人が多いと。


ちなみに面白いのが今テレビをつけながらメルマガ書いてるんだけど

韓国では反日といわれるムンジェインとアンチョルスが

支持率高いのに


テレビではこれ普通に今日本の

AKB48とSKE48の特集していますよね。


なんなんだ、この国は!と混乱しそうだけど

この2重性が面白いところでもある。




反日か親日かで日本の報道局は韓国大統領選挙を報道してるけど

その1次方程式みたいな単純な見方だと

おそらくこの韓国大統領選挙の後ろにある韓国民の


全体的な世論とか感情は読み取れないようにも思いますね。


国家の暴走をうまく防いで民衆の人権とか利益を最大化させるためには

どうすればいいか、という考え方がおそらく


その背景で韓国民衆の間で存在するはずで、



それを理解するとうえに書いたように、ちょっと


意味不明な韓国情勢 が分かってきますね。



それではまた!



ゆう




PS・・・ちなみに、権力は腐敗するから

それをデモなり選挙で引き釣り下ろせ、この考え方は

私は大事だと思いました。



いくら政治や国家が不正して民衆いじめをしても

引き釣り下ろされない国から私は来てるから、


そこはうらやましくもあります。


そしてその韓国なんて国は崩壊していくんだ、という

論者が日本には多いけども、


実際は母国日本ではシャッター街が地方ではすごいことになっており

民衆はどんどん貧しくなってるわけであって


実は韓国は崩壊どころか、暮らしている私の感覚だと

どんどん人々は豊かになってるんですよ。


道の上ではセグウェイで移動してる若者、

週末はどこでも人々が酒を飲み、歌い、踊り、

遊びまくってる、というのを現地から写真を公開してるとおり。


見くびってると、おそらくいつか足元すくわれる。

日本のメディアが外務官僚のいわれたとおり宣伝するとおり

ネットウヨが外務官僚に配慮して工作するとおりに捉えてると

だまされますね。


どうも韓国の人たちは報道されるよりも複雑に物事を考えて

ある意味狡猾に民主主義システムを利用して

判断を下している気がする。


これは中国を見くびっていて、

中国が崩壊するなんてのも昔から日本のマスコミがやってたけど


その間にあれよあれよという

間に中国は日本のGDPの3倍近くになりつつあるわけでして。


実際の話、韓国民は政治行動として日本のメディアが報道するより

実際はかなり複雑な見方をして


近代デモクラシーを完全ではないけども、なんとか

アジアの小さな半島国家として

政治行動をしてると思いますので


そこは少なからず学ぶ点は日本人の私からしたらあるって

思いました。


現地で生活してみないと分からない点ってのが

世の中たくさんあると感じます、ほんと。


毎日勉強ですね。それでは!




<以下は注目の無料案件です>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   【新ビジネス系案件】


【永久無料】月収300万LINEツール使用権をなんと
プレゼントしてくれるということです

⇒  http://www.fxgod.net/a/groups/1427489/4/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 【2017年4月の”超”注目無料案件!】

ゆうです。ついになんと今回、

【先着500名まで】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ガチで稼げる30万円の内容
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
⇒なんと無料(0円)」で提供することになりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⇒  http://resell.top-affili.com/r……/1/af/4516


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




知る人ぞ知る、「塾生600人に”総額50億円”稼がせた教材」

があります。

今回それを無料でもらえるそうです。

【期間限定無料】26万8000円分の有料教材プレゼント
http://www.fxgod.net/a/groups/1427489/1/


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


※このメルマガに返信しても届かないのでご注意ください!

□発行者情報:

ゆう

□連絡用アドレス:omosuomosuclub★yahoo.co.jp
(★をアットマークに変えてくださいね!
メルマガに返信しても届きませんのでご注意ください)

このメルマガをお友達に紹介したい方や

メールアドレス変更はこっちでできるようにしました♪

ttp://cabinet-ex.jp/fx/1
(2016年10月にリンク更新
URL冒頭にh追加して表示できます)



メール法 ttp://p.tl/BRlB
(URL冒頭にh追加して表示できます)



メルマガを通してお互い前に進んでいきましょう!


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_、/_/_/_/_/_/_/_/

解除URLです
https://form.maildeliver.jp/fm……UWWH2vsycC
(稀にスタンドの性質上
解除後数通メールが来る場合があるようです。その場合には
念のためそのメールでも解除作業をいただければ確実に
メールが届かなくなります! 今までご購読いただきまして
感謝です!




«  【「なぜ韓国民はパク前大統領を嫌い、ムンジェイン候補などを支持するのか?」について現地韓国で考える!】  »

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXで長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

見るか見ないかでこれから先勝つか負けるか変わってくるかも?(笑)しれない情報です☆
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXで勝つために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

メールアドレス(必須)
名前
当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください