無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






【マレーシアでは政府が「人工的な雨」を降らせることに対して 議論が巻き起こってる】

2016 11月 04 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin



【マレーシアでは政府が「人工的な雨」を降らせることに対して
議論が巻き起こってる】








さてさて、私は今マレーシアにおります。

今はマレーシアのマラッカっていうところにいるのですが

本当に美しい都市です。


今度また写真なんかは公開したいと思います。


それで私はこっちのマレーシアで色々とマレーシア人たちと

話をしたりするのですが


やっぱり「外国の人と話すと常識がぶち壊れて面白いな~」


なんて感じることが多いんですね。


ちなみにこの前こっちの銀行にちょっと用事があって

行った訳ですが


そこで色々案内してくれたマレーシア人Mさんがいて、

このMさんと色々話をしていたわけです。


この方はマレーシア人なんだけど日本語もペラペラで

英語も当然話せてマレーシア語も行ける人でだから3ヶ国語話せる人です。


んで、色々知ってる人だから私は色々教えてもらったわけです。


それで私がとても聞きたかったことがあって

それが日本にいたときに

「マレーシアでは人工雨を降らせることがある」

って話を聞いていたのですね。


日本だと「人工的に自然現象をコントロールすることなんて

不可能だ、陰謀論だ」とされるわけですが


マレーシアでは普通に政府が人工雨を降らせるという情報を

事前に得ていたので


このことを現地の人に聞いてみたい!と思って私は

Mさんに聞いたんです。


「マレーシアでは人工的に政府が雨を降らせるといううわさを

日本で聞いたのですが、それは本当ですか?」


と。


そしたらこのMさんが言うわけですが


「はい、よく雨が降らないときに人工的に雨を降らせますよ。

時々人工雨について議論が巻き起こります」


ということでした。


ちなみにマレーシアってのは南国の国なわけですが、

日本と「雨」の認識が違うわけですね。


日本だと雨っていやなものですけど

こっちだとマレーシア人が雨降ってると


It’s raining day,happy day.(今日は雨の日だ、幸せな日だ)

みたいに私に言って来たりします。


私は最初この認識の違いを感じたのですが

こっちでは「雨=よいこと」みたいな認識を持ってる人が

結構いるようでした。


実際にレストランでは水を出さないのですが

時には水も有料だったりするわけです。


それでMさんに聞いたところ、マレーシアの新聞でもテレビでも

雨があまりにも降らない日が続くと


「政府は雨を降らせるべきだ」みたいな言論が結構

報道されたりするらしいんですね。


んで、マレーシア人たちの民衆の間でも

「最近雨が降らないから政府が雨を降らせるべきだ」

みたいな 市井(しせい)の会話ってのがあるんだと。


私はこれを聞いて「へーそんなことあるのか」と驚くわけです。


というのは日本人の認識としては

「自然現象は人間が操れないものだ。

だから人工雨だって人工地震だって、人工台風だって

そんなのありえない!陰謀論だ」というものだと思うんですね。


これは土人状態なんだけど、やはりそれが日本の

多くの人の常識、だと思うんです。


けどマレーシアだとその辺の常識はちょっと違って

「既に2016年の時点で政府が人工的に自然現象を

操作できるのは 当然の常識。common senseである。


だから雨が降らないときは政府が雨を降らせるべきだ」


と考えてる人が結構居るというのが驚いたわけです。


ちなみに私はこのマレーシアのMさんという非常に頭の良い女性に

色々聞いたのですが


この人工雨 human made rainとでも言いましょうか

これは非常にcontroversial=議論を呼ぶ話題なんだと。



Mさんに色々聞いたなのですがやはりこの自然現象を人間が

操るというのはマレーシアの宗教の問題もあって、


やはり原則は「操作してはだめ」ということなんだそうです。


ちなみにこの辺がマレーシアのテレビや新聞がマレーシア語で

報道しているところで


まず原則としては「自然に雨が降るのを待つべき」なんだそうです。


というのは以前にマレーシア政府が

「今から雨を降らせる!」と決めたらしいんですね。



ちなみに雨を降らせる方法というのがあって

雲が上空にあるんですが、その雲の割合、ってのが大事で


「雲が空に○○%ないとだめ」みたいのがあるんですと。

それが何%は忘れたとMさんは言っていましたが


結構雨を降らせる条件、というのがあるんだそうです。


また「確実に」降らせられるわけでもなくて

あくまでもFXと同じで「確率論として」


雨を降らす確率をあげられるというものなんだそう。


これもう私は全て初耳ですよ(笑)


だから人工地震とかの現象もおそらくそうなんです。


100%起こせるわけではなくて、「確率」をあげることが

人間の現段階の技術として可能なんだということです。



それで雨なんかも普段雨が降らないときに

「雲が何%か存在していれば空に何か弾道を打ち込んで

雨を降らせる確率を上げられる」


というものなんだそうです。


それで以前にあまりにも雨が降らない時期が続いたため

マレーシア政府が「今から雨を降らせます」とやったんだそうです。


かなり確率をあげるために弾道を雲に打って

雨降らせたんだと。


ちなみにこれはテレビとか新聞でも事前にマレーシア人たちに

知らされるらしくて


「今日は人工的に雨が降る確率が非常に高いから

この雨は化学物質を含んでるから家にいてください」


とアナウンスがされるんだそうです。


一応雨は雲の中に弾道打ち込んで、化学変化とか起こして

降らせるものだから、やはり自然の雨よりは

「雨の質」が悪くなるから、


あまりそれを浴びて健康によいものではないから

なるべく雨を浴びないように、ということが言われるそうです。


だからその日はマレーシア人たちは家の中にいるんですと。



ただ以前にマレーシア政府が雨を降らせたときに

問題が生じたらしく、それをやりすぎてしまったために


雨が降りすぎたんだそうです。


んで、洪水になってしまったと・・・


だからこの「人工的に雨を降らせる人工雨技術」

は非常に controversial=議論の的 になってしまった

んだということでした。



特にマレーシアはヒンデゥー教の方もいれば

仏教もいれば、

そしてメインのイスラム教の方もいるわけですけど


だから例えば多くのレストランで

豚肉とかが食えなかったりするわけですね。


そのような宗教というのが非常にウェイトを占めている国だから

やはり宗教家の言論というのが大事になるらしくて


この人工雨で洪水になってしまったときに宗教家が怒ったらしく


「だから人工的に雨を降らせる、なんてことはしてはいけないのだ。

自然現象を人間が操作するから、このようなことが起こった。

自然現象を人間が操作してはいけない」


という言論がやはり出てきたんだと。


一方雨が降らないと人々は水がありませんからですね、

だから生活でも困るわけで、


この宗教言論と人々の生活の折り合いをどうつけるか

というところで議論が起こっているというのを

私はMさんに教えてもらいました。


それで最近はテレビと新聞が雨降らないと

「雨降らせろ!」とよくやるらしく、


また国民もみんな「雨降らせろ」という人が多いのだ

ということも聞きました。



ただあくまで宗教のこともありますし、人間が自然現象を

操作しすぎるのも問題だから


あくまで「自然に雨が降るのを待つのが原則。

降らない場合は人工雨を降らせよう」

みたいな状況なんだそうです。



このマレーシアの人工雨の話って日本では全く

報道されないし、日本人たちはこういう論争が出ている

って知らないわけですけど


実際マレーシアではもう人工的に自然現象操れるなんて

みんな知っていて、


そういう意味では知識としては先進国以上な部分がある

ってことですが


その上で「人工的に自然現象を人間が勝手に操っていいのか」

という部分で既に


議論が巻き起こってるってことなんです!



もう進みすぎていますよね。


逆に私はこの話を聞いて思ったのですが

例えば私が311の地震とか最近の熊本地震とかですね、


人工的な地震の可能性あるよね、って話をよく書くんだけど

それで「陰謀者おつ!自然現象は人間が操れるなんてうける」

みたいな人がやっぱりいるんですよ。


ちなみに失礼だけどそういう人はやはり言語が

日本語だけしかしゃべれなかったりするわけですが

どうしても言語単位で常識が作られるから仕方ないのかもしれない。



んで、私は一応日本語と英語と韓国語しゃべれるから色々な

情報は入るんですが、


そこで思うのが

「日本人の常識ってなんか世界の最先端の技術を

あえて教えられていないから土人状態にされてるのかもしれない」


ってことです。


ちなみにこの話をMさんに聞いて、私の彼女なんかは

すんごい驚いていましたよね。


「人工的に雨とか降らせるなんて全然知らなかった・・・」と。


だからやはり日本ってのは知識的に相当遅れた状況に

置かれてしまってるのかもしれないな、と

私は感じたわけです。



というのはマレーシアでは人工雨技術があるってことを

みんな常識的に知っていて


その先の


「人工的に雨降らせていいのか、もしくは自然現象は

操るべきではないのか」


という議論をしているのに、


日本では「人工的に自然現象を操れるなんてものはない!

そんなのは陰謀!」


というのが一般常識なわけです。


確かに原始時代のある人に 自動車を見せたとして、

「動く鉄の塊がある」っていうのをその人は

村の人々に知らせたとしても


「そんなのあるはずない」と、

その自動車を見た人は馬鹿にされるだけだと思います。



だからそういう意味でメンタリティとしては

うちの母国の人たちってひょっとして原始時代の土人状態??

というのは私は正直感じてしまったのです。



もう人工的に気象操作できるのは当たり前で

その技術について哲学的な論争が起こってるマレーシアと

比べると


経済はまだ日本のほうが一応上だけど

政治とか哲学の上では日本は上なのだろうか?


というのは私が感じた点です。




ちなみに私はこの話をMさんに聞いて

「人工的に自然現象を操るのと

自然現象に全て任せるの、


どっちがよいのだろう??」


というのは考えました。



まだ答えは出ないですが、とりあえず

「自然現象を尊重するのがまず第一。

それでも人々の生活に支障が出るようであれば

最低限の範囲で人工的に気象を誘導するのはOK」


というのがやはり折衷案としてはよいのだろうと思いました。



だからおそらくマレーシアはこの辺の人工気象操作に関しての

法整備に関してもいずれこの数年で進めていくのだろうと

思いまして、



そもそも人工気象操作が陰謀とされてしまってるわが国日本と

大きな差を感じました。


ちなみに最後に私が驚いたのがこのMさん、私が

上の話を聞いてびっくり仰天しているのを不思議そうに見ていて


「あれ、私はこの技術って日本から来ているのかと思ってましたよ。

日本では人工的に気象の操作できるってのは

みんな知らないのですか?」


と不思議がっていました。


私もその技術の元は分からないのだけど、

ひょっとしたら日本政府も絡んでるのかもしれないけど


その辺は分かりません。


ただ人工的に気象操作できるってのはもう

マレーシアの人からしたら当たり前の話になってきてる

ってことですね。



だからそれこそ人工地震とか台風とか馬鹿にしてた人が

日本だと大半ですよね??


実はその人たち将来めっちゃ恥ずかしいですよね。


普通に知らなかっただけ、みたいな。



だから私は国を出て色々な国の常識とか人々に接して見るってのは

本当に面白いことだと思っていまして、


今回も人工雨が宗教言論人の間で論争の的になっているってのも

知ることができました。



色々な価値観に海を渡って接していく、

これは本当に石頭にならないためにも

大事なことですね。


またこれからの世界の数十年の論争としては


「人工的に気象操作を人間がやるのは

どのあたりまで許容できるか?」


というのも出て来るんだと思います。



この辺の国際ルール作りが大事になるってことですね。

それは分かりました。


日本だと自然現象は自然現象、そんなの人間は操れない

というのが常識だと思いますが


その常識は今の世界の常識ではなくなってきているとも

言えますので、


むしろ議論としては「どこまで自然現象を人間が操作して

良いのか」というところまで行ってますので、



石頭にならず、

そういうのも知っておきたいところです。



それではまた!



ゆう


















コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXで長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

見るか見ないかでこれから先勝つか負けるか変わってくるかも?(笑)しれない情報です☆
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXで勝つために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

メールアドレス(必須)
名前
当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください