無料プレゼント

無料レポート「FXトレーダーが相場に臨む前に知っておくべき事」はFXの相場で生き残るために必要な考え方を提供しております 特に初心者の方には是非読んでいただきたい内容です。


FXの相場は大変厳しいものです

このレポートがそんな厳しい相場を生き残るために皆様の力になれれば大変幸せです。尚無料レポートと同時に 独自の為になる情報を受け取れるメールマガジンの「ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!」に登録されます。






(写真)中国上海の急激な都市化

2016 10月 24 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by admin






さてさて、昨日なのですが中国上海の新天地の写真なんかを

撮りましたので流しました。




今の中国などのアジア圏なのですがどんどん新しいものが

出来て西洋圏の文化も取り入れて

急速に近代化している様子が分かるんじゃないかな?と

思います。


ちなみに読者さんでも中国のワイタンの写真見せたら

驚いた方かなりいらっしゃったんですが



(写真)上海のワイタン
http://fxgod.net/gazou/picture……icity2.JPG

http://fxgod.net/gazou/picture……icity4.JPG

http://fxgod.net/gazou/picture……icity5.JPG



これ質問ありましたが何も特別な日じゃなくて基本的に

いつもこんな感じみたいです。



ワイタンなんかはすごい面白いエリアだと思いますね~


ちなみに中国上海の急速な都市化が結構すごいな・・・

というのが私がまず驚いたところなのですが



私が今いるのが「人民広場」っていう結構いかつい名前の

駅の近くなのですが



この辺も以前紹介したワイタンから離れているのに

高層ビルでいっぱいです。



(写真)高層ビル街が多いです。しかもでかい。
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba1.JPG




(写真)それで夜になるとギラギラ光ってくる感じです。
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba8.JPG
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba9.JPG



ちなみに最近の上海にはたくさんのショッピングモールが

ありまして、買物には困らない感じです。


例えば私が泊まったホテルの近くに

日本にもあると思いますが

タイムズスクエアがありました。



(写真)タイムズスクエアの入り口。オシャレな感じ
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba3.JPG

(写真)タイムズスクエアに入るまでの道。こちらもオシャレ。
表参道みたい
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba2.JPG



それで中に入っていくとこんな感じです。


(写真)タイムズスクエアの中。めちゃくちゃ光ってます。
綺麗です。
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba4.JPG


だから日本にある比較的高級なデパートと変わらない感じでして

色々な有名ブランドが入っていまして


大きな吹き抜けが建物の中心を通っていまして

贅沢な作りになっていました。


(写真)タイムズスクエアのモール内の吹き抜けの様子
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba5.JPG


ちなみにお店も女性向けの、いわゆるかわいい、という感じの

お店が多かったです。こちらは犬カフェ?みたいな

(写真)
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba6.JPG


ちなみにこっちはイングランド系のカフェでして

写真には写ってないですが左側に結構お客がいました。


このカフェなんかもオシャレなんですよね~


(写真)タイムズスクエア内のイングランド系のカフェ
http://fxgod.net/gazou/picture……iroba7.JPG



という感じでして、中国でしばらく滞在してみているのですが

全く持って不便しないな~というのを感じました。


また今日は扱っていないですが

地下鉄とか、そういうインフラがすごい出来上がっていて

こちらも近代化されてきていますね。



ちなみに街には

ベンツ、BMW、アウディなんかが溢れています。



だから私が日本にいる間、

いわゆる「中国崩壊??」みたいなそういう話をよく

マスコミが流しているのは見ていましたが


実際に中国に、上海に来て見ると崩壊どころか

どんどん成長しているな、というのが実感としてあります。


私が中国に来たのはもう3回目くらいだと思うのですが

1回目の万博のときと比べて明らかに


たった6年で急速に近代化してきたな、という

感じです。


6年前来たときは「ちょっと治安がいまいちっぽいな」

と思っていたのですが


最近は治安もかなりいいんだと思います。


これは街歩いてると分かりますよね。

東南アジアとか町あるいてるとこっちを「餌」のように

見るおじさんってのが 比率的に結構いたりするのですが


そういう人はいなかったし、


まあ特に何か紛失するとか、なくなるとか、

そういうのもありませんでして、


また日本人にも中国の方は優しいんだなっていうのは

感じました。


国家の政治関係はそれはそれ、でして

やはり民間同士は仲良くね、って感じがあります。




それで思ったのが上にタイムズスクエアの画像載せましたが

実はこんなモールが数え切れないほどあるんですね。



「どんだけモールあるんだ??」という感じなんですが

こういう結構高級なモールとか綺麗なモールってのが


数百メートル圏内にいくつもあったりするわけです。


これがすごいなと思いまして、それでも中国人たちが

どんどん消費するんだということですよね。


ちなみにモールがどんどん新しく上の画像のように

出来てくるものですから、


6年前とか中国のファッションってのはやはり

ペラペラの服装が多かったように記憶しているのですが


最近はこういうモールがいたるところにできますから

そこで消費行動が加速されて


オシャレとか化粧がどんどん発達してきていまして

オシャレで美人、みたいな女性が明らかに増えましたね。


つい10年前は日本人のほうがオシャレ、みたいな

イメージが実際あったと思うのですが


最近はそこまで変わりがないのかな?とも思いました。


それで私が撮った写真、これ2016年10月の写真だけど

これらに映ってる高層ビル群ですが、


これが実際の今の中国の状態なんですよね。


私の彼女なんかも最初の中国のイメージと

実際に自分で見た中国のイメージが違いすぎて


驚いたって言っていて、

日本ってもう負けてるんだね、ってやっぱり

自分で見て思って、言ってました。


経済の部分で圧倒されるパワーみたいのがありますね。


んで、逆に、パワーだけか?といえばそうじゃなくて

人々もまあ声は大きい感じでやたら親切な人多いし


いわゆる「昔の関西人」みたいなイメージの人多いですね。

人懐っこいというかなんと言うか。


ホテルのおばはんも最初接客ひどいな~、


中国あるあるだな~とか思っていたら

実は結構親切だった、みたいなこともありました。


だから結構中国の民間の人たちの「人」

がいいですね、個人的には。


それでこうやってどんどん都市化が進んでいまして

これをもっとこれから中国全土に広げていくんだ


という方向があるようです。


CCTVっていう中国のテレビがやっていましたが

「シンジャン」とかいう地域とか今は何もないんですが

そういう地域をどんどん発達させて


こういう上のような都市を中国全土に何百個も作る

という計画をしているわけですね。


これは結構馬鹿にできないな、注目だなって思うところでして

6年前はここまで高層ビルがバンバンってのはまだ今ほどでは

なかったんです。


けど6年でここまで近代化してくるわけですから

おそらく2022年くらいにはさらにもっと近代化していると

思うのですね。




たぶん10年以上前に中国行きました、って人は


この写真は中国です、って言っても信じない人もいるかもです。



(写真)ワイタンの写真
http://fxgod.net/gazou/picture……icity1.JPG


が、これ中国の様子でして、どんどん近代化が進んでいて

人々のファッションも上記写真で分かると思うのですが

日本人とあまり大差なくなってきてるわけです。


よく副島先生とかが中国が世界帝国になる、って書いているのですが

これはもう現地に来て自分で見て体感すると

否定できないことだと思うんですね。


それくらい勢いがあります。街も人も。



だからもうこれからの時代はまさにアジアの時代だな~

なんてのを心底感じました。


それで私は中国から日本のニュースとかを見ているのですが

それこそ電通自殺問題とか、色々問題が出ているのだと

思いますよね。



こういう日本の大きい停滞感にうんざりしている人も

多いと思うわけです。


暗いニュースばかりでして、明るいニュースがあれば

大体「アベノミクスで景気回復!」みたいな

嘘のプロパガンダニュースであるわけです。



日本の衰退国家独特の雰囲気があると思うのですが

それはなんか人の精神をゆがめてしまう部分があると

私は正直感じていまして、


逆に中国じゃなくてもフィリピンでもマレーシアでも

ベトナムでもいいと思うんだけど


成長国の雰囲気ってのがあるんですね。


基本前をみんなが向いています。



そこで相手を中傷したり、傷つけて快楽を得る、みたいな

グロテスクな感性の人があまりそういう成長国の雰囲気では

生まれないのだろう、と思います。


日本ではネットウヨもそうだし、慶応大学生事件の若者もそうだし

本質的にたぶん弱いしょぼい人たちだから


そういう人傷つけて笑えちゃうっていう気持ち悪い人に

なっちゃうんだけど



成長国にはそういう人がどうも結構少なくて

みんなてきとーに 経済成長していて楽しいな

って感じで


現在進行形で成長していく自分や社会全体を

楽しんでる雰囲気はありますよね。



そういうのを学ぶためにも最近の新興アジア国ってのは

行って見る価値があると思うし



自分のこれからの生き方が分かってくる部分が多々あるので

若い人は

バイト代でも貯めて、格安航空券でもいいから

色々な国に勉強がてら遊びがてらで

行ったほうがいいとも思いました。


30年間ずっと停滞している日本の情勢ですが

これはやはり歴史的に見てここまで停滞が長引くのは

ちょっと異常なのかもしれません。


だからこそさまざまな問題が日本で出てきていると

思います。


が、やはり人類の自然な形としては成長を続けてきたというのが

ありますので


その成長している感覚ってのを色々な国にいって味わうってのは

とても大事なことですね。


単純に毎日のように

街が明るく照らされていて

人々は元気にケチケチせず消費して、バンバン大声で遊んで

食べて、


って周囲の状況が当たり前の日常になると

やはり自分もその中にいて楽しくなるもんなんですよね。



一方、どこに行っても街が暗くて、電気が節電されていて

人々は常にレストランで割り勘していて、

消費をなるべくしないようにしていて


大きな声を出したら周りにジロっって見られるから

声を抑えてしゃべる・・・



という状況で毎日暮らしたらやっぱしこう抑圧される

部分が人間の脳みそで生じると思うわけです。


おそらくこれ、うつ病とかにもつながってるはずです。

当然ですが後者はまあ日本の状態のことですが幸せは感じづらくなる

のかなって思います。


それで

それぞれの国の環境ってのがその人のエネルギー値に

かなり影響を与えるな、ってのは私が感じるところです。


中国なんかにいると

「もっともっと稼がないとな~」

と思うわけです。




ということはなんか良い影響をもらいたい国に行って滞在して

そのエネルギーとか元気さをいただいて


それで人生楽しむという選択肢もあるのだろうな

というのが最近の私の考え方としてありまして


それはまた同時にその人を豊かにするのだろうとも思います。


そしておそらくですが「今の自分のステージとかに合った国」

ってのがあるんですね。


「今からもっと成長したいんです」みたいな人は

やっぱり新興アジア国とか旅行でもいいから

いったほうがいいと思うし


逆にもう年齢が60、70代で


「これからゆっくり老後は温泉入って暮らしたいです」

みたいな人は日本の地方の温泉地域がいいのだと思います。


それぞれのステージに合った国というのがおそらくありまして

その国を「選択する」という考え方もあるのだと思いました。



国を選択する、なんていうと贅沢な響きですけども

最近はネットで仕事できますからそれも可能になってきてしまってるので


そういうアドバンテージを最大限に生かしたいものですね。



また、

私の母国の日本は衰退、もしくは現状維持の中をずーっと

何十年もさまよっていますが、


その間にどんどん新興アジア国たちが追い上げてきていて

人々は豊かになっているのは事実としてありますから



「成長したいステージの人」はやはりアジアの国々は

遊び半分でもいいから色々行って見るとよいかもしれませんね。



そしてその発展しまくってるその国から自国日本の

状況を「外からの視点で」見るわけですが


それで客観的に自国を見れるから

その外から視点ってのが大事な視点だと思うんですね。


そこから色々と自分のやることとか、考える判断基準とか

軸が見つかったりします。


これを身に着けるためにも若い人はどんどん

成長中のアジア国とか旅に行くと面白いと思いますね。


それで投資対象とかビジネス対象が見つかってきたりもするし

もしくはいわゆる「マインドセット」が強烈になったりします。


よいことづくめです。



ということで私も現地にいて驚いてる最中なのですが

今日は写真で

急速に進む中国上海の都市化、についてお伝えしました。



それではまた!



ゆう











コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。



特別プレゼント

FXで長く成功するための秘匿性の高い情報を提供しています!

見るか見ないかでこれから先勝つか負けるか変わってくるかも?(笑)しれない情報です☆
確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
※メールアドレスを登録されますとメールマガジン『ゆうの月5万稼げるようにステップアップ!』に登録されます。
実際にFXで勝つために必要な情報を提供しています!

解除はいつでも出来ますのでご安心ください。

メールアドレス(必須)
名前
当サイトはFXをこれからされる方が
しっかり勝てるかどうかを基準に

商品を選んでます
是非参考にしてください